みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ソロフェス最高でしたね、っていうエントリー

ソロフェス、良かったですね。というか最高でしたね。流石俺達のハロプロ、我が軍ハロメンでしたね。
f:id:horseplayer:20200809165315j:plain


とりあえず、リアルタイムで観ながら、つけたメモに加筆したものをリポートとして。
最初は実力診断テスト宜しく採点などと考えていたけど、出てくるメンバー出てくるメンバー素晴らしくて、ただただ褒めちぎるコメントの羅列となりました。*1
文章量の偏りや同じこと言ってるのは、私の語彙力の欠如以外の何物でもありません。ご容赦の程を。

目次

【各メンバーの感想】


1.高瀬くるみ(BEYOOOOONDS)Summer Wind℃-ute
芸達者やなあ。ニュアンス良き。抑えた表現良い。


2.佐藤優樹モーニング娘。’20)dearest.【松浦亜弥
いつもと違う表現をしてるのがチャレンジングで良い。しっとりまーちゃんも良いなあ


3.井上玲音(Juice=Juice)マジ夏すぎるBerryz工房
れいれいらしいあっさり感もあったり、流石の仕上がりで素晴らしい&可愛い
ボイパは前撮りだったのかな。出来れば生で観たかったな。*2


4.船木結アンジュルム)GIRL ZONE【雨ノ森 川海】
ガルゾン最高!ふなちゃんにベストフィット。アツイ!ラップのキレが凄い。最後も決まった。パフォ終わりキャワ。優勝案件


5.森戸知沙希モーニング娘。’20)あなたなしでは生きてゆけないBerryz工房
あななしちぃちゃん最高やないか!喉の調子も良いようで高音綺麗だったし、オリジナルのダンスもクールでまとまってた。


6.岡村ほまれ(モーニング娘。’20)ぁまのじゃくスマイレージ
可愛いにも程がある。可愛さの限界突破。ほまたん優勝。4スマに一人で勝ちに行く猛者っぷりたるや


7.横山玲奈モーニング娘。’20)付き合ってるのに片思いBerryz工房
よこやんも選曲が優勝。キャラにも合ってる。そして、間奏のフリップ芸w13期の相方いじりにハズレなし


8.高木紗友希(Juice=Juice)抱いてよ! PLEASE GO ON【後藤真希
さゆきの100マイルの4シーム投げ込む感が大人気ないw素晴らしい仕上がり。こういう勝ちに来るのがハロだよなぁという感慨も


9.岡村美波(BEYOOOOONDS)愛おしくってごめんね【カントリー・ガールズ
相変わらずブレないみいみ、めっちゃストロング。自己プロデュース力高いなぁ。


10.島倉りか(BEYOOOOONDS)ナセバナル【こぶしファクトリー
りか様の勝負強さって何なんだろうと思うんだけど、負けず嫌いってだけじゃなくて、ちゃんと考える地頭の良さを感じてしまう。最高。最後もキッチリ決めて強い。


11.石田亜佑美モーニング娘。’20)忘れてあげる【アンジュルム
良い!自分の解釈でセリフ付けるのとか良い。イヤリングの演出も最高。ショーを観たような感覚。賛否出るのも出るだろうけど、自分を出す。それもダンスは封印してっていうのがかっこいい。


12.野中美希モーニング娘。’20)愛して 愛して 後一分【モーニング娘。
以前コンサートで披露してた曲に再挑戦するのも良いと思う。実際4年経って大人にもなったし、技術的にもかなり進化してるので聞き応えがあった。ちぇるの成長は間違ってないと思う。


13.平井美葉(BEYOOOOONDS)
Come with me【こぶしファクトリー
かっけえ。ダンスが凄いのは誰でも知ってるけど、この難曲を歌いこなしてるのが驚異的。いつも彼女には驚かされる。ポテンシャルが凄い。サビとかでも歌わずにダンスパートにするなど演出も心憎いし


14.北川莉央(モーニング娘。’20)告白の噴水広場Berryz工房
ニュアンスが良い。ツアーでも感じてたけど、伸びやかな歌声は得難い才能だと思う。間奏に披露したフルートもかなりなクオリティと思う。


15.小田さくらモーニング娘。’20)引越せない気持ち【松浦亜弥
相変わらずの本気の小田。圧倒的だったと思う。自分の中では色々苦悩もあるのかもしれないが、それでもやりきる強さ。尊敬出来る。


16.譜久村聖モーニング娘。’20)I WISH【モーニング娘。
負けん気の強さもあるのに、ここでこの選曲。ハロプロ、娘。の歴史を背負いつつしっかり立って「人生って素晴らしい」って歌うふくちゃん、ふくちゃん過ぎ。背景のイラストもふくちゃん過ぎる◎


17.生田衣梨奈モーニング娘。’20)恋をしちゃいました!タンポポ
らしい選曲で、歌も破綻なく良かったと思う。*3 そして、間奏でラーメンチャレンジを敢行するのが生田の極み。歌だけでなく、とにかく楽しませようとする姿勢は素晴らしいと思う。


18.里吉うたの(BEYOOOOONDS)魔女っ子メグちゃんアンジュルム
意外な選曲だったけど合う。そしてダンスパートもかっこかわいい。うーたんの歌は、ドキドキするのを楽しむもの。十二分に楽しめました。


19.浅倉樹々つばきファクトリー)れでぃぱんさぁ【Buono!
ボノヲタの面目躍如。選曲最高だよね。がぁお→キャワ。樹々ちゃんに歌ダンスの心配はなし。良かった。


20.稲場愛香(Juice=Juice)恋INGモーニング娘。
まなかんに合う曲。オリジナルのダンスも良い。それでいてちゃんと歌で勝負してくる姿勢は素晴らしいと思う。


21.伊勢鈴蘭(アンジュルム)ふわり、恋時計【つばきファクトリー
コンテンポラリーダンス曲がこの曲とも合っていたし、良かった。やわらかい歌声、高音もよく出てたと思う。しかし、れらぴ系底が知れん。


22.岸本ゆめのつばきファクトリーFIRST KISS【あぁ!】
本気で勝ちに来たきしもん良かった。歌唱メンとしてのプライドを感じる。単純に歌に力あるなあと思わされるパフォーマンス。感動的。


23.松永里愛(Juice=Juice)友達は友達なんだ!【Berryz工房
研修生の実力診断テストでは毎回ゴリゴリに勝ちに来てたやふぞうですが、今回は余裕の構え。それでもクオリティは高い。素の里愛が垣間見られるようなほっこり感。新鮮。


24.山岸理子つばきファクトリー会いたい 会いたい 会いたいな℃-ute
℃-uteツアーの椅子を使ったパフォーマンス再び。良かったと思う。*4セクシー全開なりこりこ最高。やっぱり、りこりこの事そういう目で見ちゃうの不可避。歌も申し分なし。


25.小林萌花(BEYOOOOONDS)はじめての経験【真野恵里菜
やっぱり真野ピアノ。ピアノのクオリティは言わずもがなだし、歌ダンスが良かったですねえ。ここも真野ちゃんリスペクトみたいな。もう真野ちゃん曲ピアノ付きでフルカバーして欲しいぐらい。金は出す。


26.谷本安美(つばきファクトリー)書いては消しての “I Love You”【カントリー・ガールズ
最高かよ。かわいいし歌えてる。ダンスも良き。最後の「好きです」が優勝してた。


27.段原瑠々(Juice=Juice)Love take it all【℃-ute
勝負に来た王者。それでも研修生の時とは違う成熟も感じるし、るーちゃんに弱点はないのか。素晴らしすぎた。


28.植村あかり(Juice=Juice)愛はまるで静電気【℃-ute
あーりーに合う。簡単な曲じゃないと思うけど完成度の高さよ。オリジナルよりもしっとり感が増してたかな。良い。


29.江口紗耶(BEYOOOOONDS)世界一HAPPYな女の子℃-ute
完璧に可愛いパフォーマンス。言うことなし。で、このあっさり感がさやりんっぽいっちゃあぽい。


30.佐々木莉佳子アンジュルム気まぐれプリンセスモーニング娘。
合う。つうか爆イケ。何人か女子が崩れ落ちるレベル。ダンス賞だなぁ。そして、歌の成長も半端ない。プリンセスというかプリンスみ。


31.上國料萌衣アンジュルムロマンティック 浮かれモード藤本美貴
楽しくならない訳がないロマモー。ベタ、だがそれが良い。というかアイドル完全体。かみティに現場で「大の大人が!」って叫びたい。


32.西田汐里(BEYOOOOONDS)お願い魅惑のターゲットメロン記念日
盛り上がらない訳がないこの曲。ニシのクオリティでやれば、間違いなく楽しい。それに最高の笑顔。途轍もないな。私も打たれました。


33.牧野真莉愛モーニング娘。’20)ハッピーサマーウェディングモーニング娘。
ブレない。まりあの娘。リスペクトは変わらない。研修生時代に実力診断テストで披露した時からはや数年。成長も見えるし、変わらないものも確かに見える。三つ編みのお下げなら泣いてた。


34.羽賀朱音モーニング娘。’20)嗚呼 すすきの【スマイレージ
意外な選曲だったけど、歌いこなしてる。雰囲気合う。セリフ女王っぷりが神々しく、去年の秋ツアーでも確信したけど歌の安定感がマシマシ。そして、単純に美しい。満点。


35.新沼希空つばきファクトリー有頂天LOVEスマイレージ
そりゃ反則や。可愛いに決まっとろうが。自作のうちわ芸も可愛さを増す装置でしかない。最高かよ。


36.小野瑞歩つばきファクトリー会えない長い日曜日藤本美貴
ミキティすっきゃなぁ。まあ合うんだけども。実力診断テストでロマモーやった時よりも格段に成長してるのも*5頼もしい。そして、まさかのフルート被りwそれもまた良い。


37.川村文乃アンジュルム)素直に甘えて【Juice=Juice】
かわむーのセクシーがとても良かった。そもそも歌もダンスもしっかりしているのに加えて、このニュアンス出してこられたら全面降伏するしかない。そして、タップダンス!良かった。ただの特技披露じゃなくて、曲の構成の一部として完全に機能してて、一つのショーとして見応えがあった。


38.金澤朋子(Juice=Juice)想いあふれて【松浦亜弥
直球大人パフォーマンス良い。歌に何の心配もなく観られるのが心地よい。で金澤さんに合う。艶やか。金澤世界観とでも言うべきか。


39.宮本佳林(Juice=Juice)学級委員長【スマイレージ
かりんちゃんの真骨頂というか、渾身の1曲。素晴らしい。注目ポイントとしてあげていた表情も秀逸なんだけど、やはり愁眉は歌。甘く優しい歌声は圧勝。本来ならもう卒業しているわけでこの貴重なパフォーマンスは宝物だと思う。


40.笠原桃奈アンジュルム)C\C(シンデレラ\コンプレックス)【High-King
これまたももなに合う曲。かっけえ。ダンスも良かったけど、それにも増して歌。歌が最高だった。ここにきて一段成長したと感じた。


41.山﨑愛生(モーニング娘。’20)チャンス!【月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
何だろうこの「これしかない」感というか。ベストフィットというより、めいちゃんの曲みたいな掌握の仕方。天性のアイドルとか言っちゃうのは安易な気もするが、そう言わざるを得ない。衣装チェンジが出来ない代わりに髪型を変えるという心憎い演出も見事。更に、実力診断テストで歴代登場していたパンダさん総出演というのもデビューした自分の総決算的な喜びみたいなものも感じる。それでいてクオリティ面でも問題ないとか恐ろしい子


42.秋山眞緒つばきファクトリー)Midnight Temptation【℃-ute
オリジナルダンス良いのは当然として。ひなフェスのガラスのパンプスで愛理とマッチアップした時に痛感してたけど、歌がハイレベルだよね。安定感もあるし、凄い。これでも終わってから悔しくて泣くって、どれだけ向上心あんのよっていう。そりゃ伸びるよね。


43.加賀楓モーニング娘。’20)シルバーの腕時計【モーニング娘。
簡単に使いたくないけど、エモい。‘17からのハッキリとした成長を感じるパフォーマンス。元々スキルのあったかえでぃだけど、去年の秋ツアーでも感じてた聴かせる歌、表現力。素晴らしかった。


44.山﨑夢羽(BEYOOOOONDS)奇跡の香りダンス。【松浦亜弥
まあ、あやや合うよね。そしてクオリティも心配なし=楽しい。で、この曲カバーするハロメン多いんですけど、その中でも指折りの仕上がりだったと思います。ゆはも歌一本で勝負するメンバーとして今後にも期待出来ますね。


45.前田こころ(BEYOOOOONDS)横浜蜃気楼【後藤真希
これは良い。彼女の強い女感がしっかり出てて、引き込まれた。研修生実力診断テストでのシルバーの腕時計からの連なりも感じたりして。


46.小野田紗栞つばきファクトリー)ね~え?【松浦亜弥
以前からのあややリスペクトも一貫してる。そもそも歌える子だと思うけど、安定感が半端ない。そして間奏の自撮りwこれも彼女らしいパフォーマンスでニンマリしてしまうし、これを衒いなく繰り出せる強さはアッパレだと思う。


47.一岡伶奈(BEYOOOOONDS)エレガントガール【氷室衣舞(CV 菅谷梨沙子/Berryz工房)】
渋い選曲。普段のいっちゃんとは違う大人っぽさとかクールな雰囲気がしっかり出てた。
品の良さも感じられる良いパフォーマンス。声にも合ってる。


48.工藤由愛(Juice=Juice)SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
タコタコタコ、そしてメンダコw。強い。とにかく北研は個性が強すぎる。だがそれが良い。 そしてそんなキャラだけでなく歌唱面ではしっかりしてるのが良いところ。ダンスは吹っ飛んでいくんじゃないかというような全力ダンスで見所一杯。これで至って真面目な性格って意味が分からないよ。だがそれが良い。


49.竹内朱莉アンジュルム砂を噛むように…NAMIDA松浦亜弥
勝ちに来たタケちゃん強い。フルスイングで100点。しっとり歌い上げる様は圧巻。急速に世代交代するアンジュルムの屋台骨の堂々たるパフォーマンスしかと見届けました。


50.橋迫鈴(アンジュルム)キャベツ白書【ピーベリー
りんちゃんの声歌に合う。成長も確実に感じられる。期待しかない。孫感ってパワーワードやな。


51.小片リサつばきファクトリーラストキッスタンポポ
これしかないという選曲。りさまるの声雰囲気にベストフィット。歌は完璧。聞き惚れる。


52.清野桃々姫(BEYOOOOONDS)What is LOVE?【モーニング娘。’14
まさかの選曲、まさかのトークボックス。多才な子だなあといつも思わされる。かっこいいし、良さをたっぷり詰め込んだパフォーマンス。底なしの才能。尊い

【投票結果】

第5位 清野桃々姫(BEYOOOOONDS)What is LOVE?【モーニング娘。’14】 4票

第3位 船木結アンジュルム)GIRL ZONE【雨ノ森 川海】 5票

第3位 山﨑愛生(モーニング娘。’20)チャンス!【月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)】 5票

第2位 石田亜佑美モーニング娘。’20)忘れてあげる【アンジュルム】 6票

MVP 川村文乃アンジュルム)素直に甘えて【Juice=Juice】 11票


今回は結果的に歌一本ではなく、何かしらプラスアルファしたメンバーに票が集中した格好。これは歌唱メンの渋滞というか、ハードルが上がっている中でハイレベルな歌唱が多くて却って選び辛いという状況もあったのかなとも思う。*6

まあ、1位2位の2人は、1つのショーとして見応えがあったし、上位選出は妥当だとも思う。*7



【総括】

いやしかし、想像以上の神イベントだった。

そして、このソロフェスからハロコン、そして研修生実力診断テストを経て、確信したことは、以前の研修生実力診断テストのエントリーで言及した「あくまでハロ正規メンあっての研修生」という極々基本的なことだと思う。

毎年実力診断テストのダイジェストなどが流れると、「〇〇と□□を入れ替えろ」とか「△△を研修生に降格しろ」とかいう輩が湧いて出る。

いつも的外れな言い草だと思っていて、歌唱力やダンスのクオリティに差はあれど、正規メンはれっきとしたプロであり、研修生はあくまでその入り口を目指す者たちであるという事実。

このソロフェスにおいても、52人誰一人としてエンターテインメントとして間違っているものはなかったと私は思う。各々が考えた形で楽しませて貰って、充実した1日*8だった。


今回は観客ではなく、ハロメン自身が自分以外に投票するという形式で優勝者*9を決定したわけだけど、そういうコンペティション形式でも、自分の強みや表現したいものを高いクオリティで披露出来ていて感動を覚えた。

いわゆる歌唱メンと言われるメンバーが歌声一本で勝負するさまは神々しいばかりだったし、違う切り口で楽しませようとする面々にも驚きとともに楽しさを頂けた。


私はいつも思うのだけど、芸能*10一般においての興行は、のど自慢大会ではないと思う。

勿論、歌手であれば、歌、ダンスなどのスキルがあればそれに越したことはないし、それこそが王道ど真ん中だとは思うが、そうでなくとも、表現力、雰囲気、キャラクターなどなど楽しませ方は無数にある。

その中で自分が輝く術を兼ね備えている人がエンターテイナーなんだろうと思っている。

今回スキルメンやベテランに止まらず、比較的歴の浅いメンバーでもそれぞれのエンターテインメントを追求していた事、素晴らしいと思った。

今回のソロフェスを通してハロプロの本気というかプライドを感じられて頼もしかった。

【最後に】

新型コロナの収束如何によって事態は変わるけど、来年以降も是非この企画は続けて欲しいなあと思う。
ヲタにとっても各ハロメンのソロ歌唱をじっくり観ることが出来るのは予想以上に見応えがあったし、ハロメン達も色々と自身やパフォーマンスと向き合う場にもなるような気がして、メリットが多いようにも思う。

*1:事実だからしょうがない

*2:ムズイか

*3:そもそも最近はかなり安定感高いと思うけども

*4:当時は賛否両論あったけど、時代を先取りしすぎたんだな。

*5:当然知ってたけど

*6:「もしも美人ばっかの世の中じゃ、みんな平凡なのさ」的な

*7:異論はあって当然とも思うが

*8:5時間ぶっ続けはどうよw途中で休憩とか入れようよ

*9:MVP

*10:主語が大きいけど