みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜@仙台サンプラザ 参戦報告

行ってきました!ハロコン仙台!

f:id:horseplayer:20200809171738j:plain

個人的には、実に2月のハロコン仙台以来という、こんなに現場に行かなかった日々は現場系になってからは初でした。
当初は内容的にも、情勢的にも見送ろうかと思ってたんですけど、そこはそれ。
やっぱり現場を欲してしまうダメ人間なんで抗えない。

そして、中野での公演後の好評も受けて楽しみにしてました。

更に、アフターコロナの世界で行う最初のコンサートという中で、アップフロントもかなり厳重な感染拡大防止に向けた取り組みを行っていて、これだけの施策を行なっていれば感染の恐れはないとも思いましたしね。*1


昼公演【チームA】
f:id:horseplayer:20200809171817p:plain

このチームが個人的には推しが多くいるので一番楽しみだったんですが。

正直、全員良かったんですが、中でも

ふくちゃんの「僕は君に恋をする
ふなちゃんの「大阪で生まれた女」
りさまるの「明日への手紙」

が、
優勝してました。
ふなちゃんに関しても、推し補正はかかってないと思うし、ふくちゃんりさまるは勿論出来る方々であるのは承知してたけど、私の想像の上を行く歌唱でした。震えた。

宛て書きのようなふなちゃんの「大阪で生まれた女」はソロフェスのガールズゾーン同様ベストフィット。ハロ卒業しても表舞台で表現し続けて欲しいメンバーの一人ですよね。芸能界が放っておくわけないと思ってます。*2

ふくちゃんの中にある儚さと強さみたいなものが見えた今回の平井堅は素晴らしかったです。ここまで来たかっていう謎の上から目線の感慨を抱いてしまいました。

りさまるはちょっとノーマークというか衝撃を受けました。つばきではきしもんと歌唱を支える彼女ですが、自分のポテンシャルを最大限に放ったであろう今回の楽曲は本当に合っていて聞き惚れました。


あと推しメンで言えば。
あかねちんの西田敏行も、れいれいの中島みゆきも、ほまたんのMもよろしゅうございました。
なんだろうなほまたんの落ち着きっていうかポテンシャル。逸材以外の何物でもない。


夜公演【チームB】
f:id:horseplayer:20200809171822p:plain

こちらも全員素晴らしくて困るぐらいなんですが、

中でも

かなざーさんの「Jupiter」
りか様の「スローモーション」
みよちゃんの「海の声

が、
珠玉の出来でした。
良かった。

金澤さんはこの超絶難曲をここまで歌いこなすって、相変わらずのパーフェクト超人だなって唸らされて。

りか様御自身の昭和歌謡好きっていう属性も相まってだけど、それにしてもスローモーション凄かった。中森明菜ではない島倉りかのスローモーションでした*3

しかし、みよちゃんはこれまでハロにいなかったタイプのメンバーだなってのを、ソロフェスに続いて強く認識してしまうんだけど、これも本当にベストマッチな選曲ですよね。選曲の時点で優勝してるというか。*4


それ以外で言うと、れらぴですかね。
まあ、三日月は結構歌われ尽くしてる曲で、のど自慢とか何人歌うんだよっていうベタな曲なんだけど、しっとり自分の歌にしていて良かったなあ。
この子もやはり底が知れない。恐ろしい子


【総評】
どちらのチームも素晴らしかったですね。中野から絶賛多数でしたがその評判に違わぬナイスパフォーマンスだったと思います。
こんなんだったらもっと入りたかったと思いました。*5
改めてハロメンのポテンシャルというか、ハロープロジェクトの本気というか見せつけられた思いでした。

いわゆる歌唱メンが上手いのは当然でそのクオリティに安心しながら酔いしれることが出来るんですけど、普段そうは思われていないメンバー達も本当に渾身のパフォーマンスで十二分に堪能しました。

それと感心したのは、オリジナルの歌手の物まねになってた子がいないってことですね。自分の中で消化して自分の歌唱に落とし込んでた。これは凄いと思う。

ソロフェスとこのハロコンハロヲタであることに喜びを感じたけど、だからこそ早く以前のような形式でのコンサートを開催出来て、そこに参戦する日々に戻ってほしいと願わずにはいられない。


最後に現場でグッズ買わないのが、寂しいとも思うけど、同時に凄い楽ってのも事実。凄いゆったり出来る。
そうは言ってもグッズは欲しい訳で、以前から言ってたけど、ツアーグッズなんかは事前予約で開催前に発送するか、当日現場で受け取るっていうシステムを構築して欲しいなあ。
更に、エリア毎に時間制限を設けた入退場のシステムも良かったと思う。スムーズ。人数が絞られてたのもあると思うけど、今後元のキャパに戻ったとしても継続して欲しい方法です。




【ごはんと撮るのが良いと聞きました】
f:id:horseplayer:20200809172313j:plain

仙台サンプラザだと選択肢が少ないので、最寄りのラーメン屋さんのつけ麺。
これもどんだけ振りだよっていう。いつも通り美味しく頂きました。

というか、自粛期間中の予約販売で買ったFSKさん達の初陣でございました。

で、夜のチームB入るとき会場で写真撮るの忘れました。*6

*1:当時。ま、現在でも仙台というか東北全般的にさほど感染は広がってはいませんがね。勿論油断はしてませんけども

*2:まだ卒業しないけど、どうすんだろう?

*3:どこかで伝え聞いた話だけど、彼女は中森明菜verではなく、作者の来生たかおverで練習したって聞いたけど最高かよ!ソースは持ってませんが

*4:勿論本人は一生懸命練習したりしてるのは承知の上で

*5:延長戦は諦めましたが、秋シリーズは参戦を決めました

*6:超絶どうでもいい話