みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

Hello! Project 研修生発表会2020 〜夏の公開実力診断テスト〜 投票しました

順番前後しちゃいますが、さきにこっちが出来たので投下します。

f:id:horseplayer:20200812132410j:plain

いやあ、前代未聞だった配信による研修生実力診断テスト、最高でしたね。*1

各自趣向凝らして、自分を表現していて楽しませてもらったし、毎年GWの重要イベントとしてこれまで皆勤賞だったイベントを観ることが出来て大満足な1日でした。

過去の実力診断テストに関するエントリーも一応置いておきます。
お暇な方は御一読頂ければ幸いです。


2017
horseplayer.hatenablog.com

2018
horseplayer.hatenablog.com

2019
horseplayer.hatenablog.com



毎度投票は悩ましいのですが、今年はやはり新型コロナの影響で異例尽くしだったこともあって、例年以上に悩みました。

それでも昨年出場していたメンバーは前回からの成長は確実に感じられたし、今回初出場となったメンバーは楽しみな逸材揃いであることは感じられたイベントでした。

例年通り出場順に当日観た際のメモとその後の加筆、歌唱後のインタビューなどの内容も踏まえて書き連ねてみます。

で、これも例年通りですが、「こいつ分かってねえなあ」とか思っても単なる素人の戯言とスルーして頂ければと思います。*2

因みに、審査に関しては、例年点数は付けません。各要素ごとに点数を付けるやり方だと後になってから点数に引っ張られて総合的な判断が出来なくなるとの思いからです。*3
そして、まず初見で「候補」と付けたメンバーに絞り、その中で判断して投票者を選ぶ流れです。では、行ってみましょう。

f:id:horseplayer:20200809174257p:plain


1.中山夏月姫 涙の色 °C-ute
トップバッターだったこともあって多少の緊張はあったとは思うけど良いパフォーマンスだった。衣装良し、ダンス良し。歌も去年からの成長は著しい。まり子先生同様、緩急メリハリが欲しいとは思った。


2.豫風瑠乃 生まれたてのBaby Love Juice=Juice
衣装かわいい。声出てる。ピッチは良い。緊張からかもしれないけどリズムが早かったのが惜しい。フェイクを最初に持ってくるアレンジは心憎い。有望選手。


3.橋田歩果 One Summer Night ~真夏の決心~ カントリー・ガールズ
清楚な衣装合ってる。良い声。リズムもピッチ感も良し。声量は欲しいが今後の課題。曲の所為もあるけどダンスは苦手なのかな?セーブ気味。歌は本人の雰囲気にも合ってる。


4.植村葉純 Missラブ探偵 W(ダブルユー
ダンス、リズム良い。子供声。ピッチと声量は体が出来てからかな。体力もこれから。セクシーな曲やりたかった心意気やよし。キャラも良くて大事にして欲しい。


5.米村姫良々 奇跡の香りダンス。 松浦亜弥
かっけえ。衣装最高、ガーター!ヴィジュアルは最強、華が圧倒的。ダンスは完璧。歌も問題なし。声量は課題か。候補


6.北原もも 都会っ子 純情(2012神聖なるVer.)  °C-ute
ダンスのキレが凄い。声量は十分。体力?リズム?表現力?が惜しい。度胸ある。荒削りなので今後のレッスンに期待したい。


7.村越彩菜 旅立ちの春が来た スマイレージ
衣装かわいい。声いい。声出てる。ピッチ良い。ダンスはまだこれから。リズム惜しい。体力もこれから。有望選手


8.西﨑美空 スッペシャル ジェネレ~ション Berryz工房
ハロっぽい衣装イイネ。良い声。ダンスもしっかりしながら歌えてる。声量はこれから。選曲も本人に合ってる。候補


9.小野田華凜 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの? Juice=Juice
難曲にナイストライ。去年よりも格段に良くなってる。新しい形出せた。特に出だしは最高。高音は惜しかったが低いところは深みもあって非常に良かった。ダンスも体が出来てきて良くなってきてる。もう少し。有望選手



f:id:horseplayer:20200809174302p:plain


10.窪田七海 私の魅力に 気付かない鈍感な人 モーニング娘。
本人のキャラクターに合った甘々な衣装良い。ダンス◯歌◯。以前見られた不安定な部分もなく全体的に上手くまとめた。去年まで勝ちにこだわった選曲でちょっと苦しい感じ出てたけど、今年は自分に徹する事で良さが出せた。候補


11.平山遊季 Come with me こぶしファクトリー
着物衣装◯。初出場で難曲に挑むナイスチャレンジ。期待されてたらしいのが分かる上手さ。リズムが早取りだったのが惜しい。声量◎雰囲気ある。滑舌というか歌詞が若干聞き取りづらかったか。ダンスももうちょっと欲しい。有望選手で候補


12.斉藤円香 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー
着物衣装被っちゃったけど合ってる。声が苦しい部分もあったけどまとまってた。去年からするとかなりの進歩。ユニット入りは伊達じゃない。ダンス飛んだのもどこか分からないぐらいに良かった。候補


13.江端妃咲 21時までのシンデレラ Berryz工房
子供らしい衣装◯。ダンスも歌も初回でここまで出来れば充分。良い声。配信トラブルで2回パフォーマンスすることになったのはかわいそうだったけど、笑顔で終われて良かった。トラブルはいつ起こるか分からない。良い経験にして欲しい。


14.為永幸音 抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希
強めの衣装合ってる。途中でスカート?取るの良い。歌十分。強い女性らしい歌。ピンヒールに合うダンスは課題。去年までもステージングの良さは感じてたけど、スキルの部分でもう少しって感じだったのが、やりたかった事にスキルが追いついたのかな。去年から垢抜けてヴィジュアルが確変してる。候補


15.松原ユリヤ 赤いイヤホン アンジュルム
衣装かわいい。ダンスも歌も上達してる。毎回リズムとかピッチは結構正確なんだよね。マイクホールドがちょっと惜しい。最後の紙テープは笑った。はける時のテープ回収も最高だった。


16.山田苺 SHALL WE LOVE? ごまっとう
スタイルの良さに衣装合う。タイトスカート◯。歌はジャンプアップ。安定してた。高音は頑張った。緊張は感じた。候補


17.石栗奏美 リゾナント ブルー モーニング娘。
シックな衣装◯。覚悟を感じた。歌ダンスは◎。雰囲気も出てる。高音がほんの少し惜しい。候補


18.広本瑠璃 タチアガール スマイレージ
かわいい衣装。ダンス◯。声も可愛くて表現力ある。高音惜しい。楽しそうで良い。ピッチは◯。本人的には好きな歌だったのかな。でももっと合う歌はあったかもしれない。そこは惜しい。



まことさんも言ってたけど、配信の形だったので、これまで会場の音響で隠れていた部分も見えてしまうので、過去の実力診断テストと同様には語れないと思うんだけど、今年は突き抜けたパフォーマンスを出せた子は居なかったかな。

その中で、やはり研修生ユニットの4人は一日の長があったと思うし、そこに食い込む為永幸音ちゃんも見事だったと思う。

投票に関しては、「候補」の中から、きらら、ななみん、しおん、かなみんの4人に絞ってから、最終的にはななみんに投票した。

ここ数年は特に顕著だったけど、BP賞を取りに来るとかっこいい曲難しい曲を歌いこなすっていう流れになってて、まあそれは間違いないんだけども、以前も書いたけど研修生によって合う合わないもあるし、スキルの部分でも見合わないこともあった中で、実際、窪田七海ちゃんも過去はそういう選曲をしてて、悪くはないけど、そこまでアピールし切れてない状況だったと思う。

そんな中で今年は「鈍感」*4という可愛い曲をチョイスしてて、内心期待してました。で実際非常に安定した、そして本人にも合ったパフォーマンスをしてて良かった。

勝負に拘ってたのを発想転換して、自分に徹することでBP賞に準ずる歌唱賞*5を受賞出来たのは、何やら説話的なものも感じてしまうけれど、肩の力を抜いて出来たのも良かったのかもしれない。

毎年惜しいところまで来てたと思う石栗奏美ちゃんのBP賞には異論はありません。彼女と為永幸音ちゃんどちらかが優勝かなあと思ってましたので。


初参戦組について。
全体にクオリティは高いなと感じたし、新しいうえむー*6がちょっと上手くいかなかった位であとはみんな破綻なくやり切れたのは凄いと思う。
中でも、北原ももちゃん、西﨑美空ちゃん、平山遊季ちゃんには驚きました。エース候補ですね。通常通りのレッスンとか発表会とかを経験していたら、今回優勝していたかもしれません。


審査員でいうと、愛理が的確且つ優しさあふれるコメントしてて良かったのと時折漏れる「かわいい」の声が愛理らしくて良かったです。
ゆかにゃもりなぷもそれぞれらしさ全開の審査で楽しかったです。

今回は結構真面目だったまこと氏ですが、ゴダイゴのくだりは年配のもんしか分らんわw研修生本人だけじゃなくゲスト審査員もポカンだったし。
まあ、楽しいからいいけど。


最後に、配信に関して。

ここは大いに改善の余地があったろうとは思います。
前述の12番から13番にかけて完全に通信がおかしくなって、中断。そして13番*7の再パフォーマンスから再開。
これも原因は分かりませんが、半分終了時点で一時休憩入れて、リフレッシュするとか方法はあったようにも思います。

スタート時点から時折カクカクしてたりしてキャパシティーの面でもギリギリだったりしたのか、サーバーの増強とか通信環境の改良とか物理的な改良も欲しいかもしれません。*8

このコロナ禍で急遽用意したであろうこの配信サイト、基本になっているSPW*9という配信サイトの配信実績とかキャパシティとか知らないので、どこまで出来るかもよく分かりませんが、恐らく今後想定しているであろうハロプロのグループによるライブ配信に向けてのテストの意味もあったでしょう。
今回の結果を受けて改善できる部分を改善してからの次の配信を待ちたいと思います。


まあ、配信に頼らずとも、現場に行けるのが一番であることは言うまでもないんですけどね。

*1:配信自体の感想については後程

*2:そんなに悪し様に貶すことはしませんけど

*3:これも勿論私の場合です。他の方のやり方については何ら意見はありません。

*4:私の魅力に 気付かない鈍感な人

*5:ここ最近のパターンだと恐らく投票数多かったんじゃないかと思われる。2位か3位か

*6:植村葉純ちゃん

*7:江端妃咲ちゃん

*8:詳しくは分かりませんけどね

*9:スポーン  spwn.jp