みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

関ジャムのアイドルボーカリスト回が神回だったっていう話

関ジャムの「令和のアイドル界のスゴいボーカリスト10人」素晴らしい番組でしたね。


ハロヲタ的には、10人のセレクトに3人選出してもらえたことが非常に嬉しい限りでしたね。

そして、今回に限らずなんですが、この番組は本当に丁寧に作られていますね。*1


歌の上手いメンバーを10人選ぶだけじゃなくて、それぞれどこが凄いのかを素人でも分かりやすく解説してくれるのが素敵。


この手の企画だと界隈が荒れがちなんですが、今回はそういった事はあまり見受けられなかったように思います。


それは結構各勢力からバランスよく選出されていて、セレクトされたボーカリストが納得のクオリティだったからかなと考えています。


勿論、選出されなかったグループだったり、それぞれ他にも上手いメンバーはいるっていう意見はあったとは思うし、特に、WACK勢だったり、BABYMETALだったりはアイドルと公称してないという理由で選外としているので、そこに不満を感じる向きもあったとは思います。


f:id:horseplayer:20201130001514j:plain
個人的には、放送前の時点で、選者にヒャダインがいれば、スルーされる事はないと思ってましたし、予告で1枠確定してたので、取り敢えず、さくらかさゆきのどっちかなあってのと、もう1枠あれば嬉しいなって感じでした。


f:id:horseplayer:20201130001658j:plain
結果、驚きの3枠という事で、ハロヲタはブチ上がりました。



んで、よく言われる「ハロヲタはドルヲタに非ず」の様に、私も他のグループはそれほど詳しくもありませんが、それでも殆どの方は知ってました。

とは言え、詳しくはないので、あっさりと。

48、46グループと言えば、生田さんが有名ですよね。他にも上手い方はいるんでしょうけど、今回は幅広く選出するっていう方針だったんでしょうか。


エビ中のお二人はロッキンとかでも観ましたし、納得でした。


そして、神宿の一ノ瀬さんは存じ上げませんでしたが、えげつない歌声でした。凄い。


フィロのスの日向さんはラガッツェでがっつり観てて、納得の選出。


ヤなことそっとミュートのなでしこさん、大阪☆春夏秋冬のMAINAさんはお名前だけは知ってたけど、初めて歌声を聞いて、カッコ良さに驚きました。


異形のボーカリストも含めて、日本のアイドル界と言っても世界は広いですね。


そもそも自分がそれほど詳しいと思う程に図々しくも無邪気でもありませんが、知らないことあるなあと思い知らされました。


それでもハロプロ追うだけでいっぱいいっぱいで他のグループまで手を出すことは出来ないんですけども、堪能しました。




そして、ハロプロに関して。


期せずしてなのか、或いはその結果を尊重してなのかは分かりませんが、結果として、先に行われたlovemusicでの「ハロプロメンバーの選ぶ歌の上手いメンバー」投票のトップ3が選出された形なんですが、まあ、3人ならこの3人になりますわな。


娘。から選出されたさくらに関しては、MISIAのカバーやってて良かったというか、あれがなかったら、この企画でチョイスされる歌唱場面がどこになったんだろう?っていう思いもあって。
まあ、そうなれば、さゆきとの「everyday everywhere」になったのかもしれないけど。
それにしても、今年展開していたカバーがここに来て効いてくるとか、これ誰の采配なんでしょうね。意図していたなら恐ろしいほどの有能ですが*2


そして、エビ中と共に2人選出となったJuice=Juiceですが、我々ハロヲタからすれば、当然の2人ですが、知らない方々にとって真に恐ろしいのは、この2人を擁しているにも関わらず、絶対的センターエースは他に居るっていう事ですよね。

ちゃんさんの完璧アイドル歌唱に酔いしれて欲しいし、ヒャダイン言うところの異形のパーフェクトピッチの金澤さんの衝撃も味わって欲しいですよね。

Juiceに関して言えば、他のメンバーも聞き応えのある声を聞かせてくれるので、知らない人には本当に聞いて欲しいですよね。12.10のちゃんさん卒紺はどんな形でも良いので見て聞いて欲しいなあ。

*1:何目線だよって話で恐縮ですが

*2:多分たまたまw