みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

GW中野シリーズ2019②ハロプロ研修生実力診断テスト参戦報告

GW中野シリーズの第2弾は、研修生の実力診断テスト

もう第7回って事で、過去、様々なパフォーマンス、ドラマがありましたね。
ハロメンに昇格出来たもの、昇格を待たず去ったもの、他の場所に活躍の場を求めたもの。
ホントに人生Bluetoothですね。*1




昨年のBeyooooonds結成もあり、研修生は大分数が少なくなりました。
今年は北研含めても17人。過去最少かな?*2
娘。の15期オーデも絡んでますんでガチンコな戦いだったかと思います。

例年通り、各参加者について、寸評を。当日会場でメモしたものに後日加筆修正もあり。
また、審査員のコメントをメモしたりもしてます。
候補と付けたメンバーの中から投票者を選ぶ方式となってます。
これも例年通りですが、一素人の戯言ですので悪しからず。




1.橋迫鈴  『私が言う前に抱きしめなきゃね』/ Juice=Juice
   良いパフォ、かなり成長しました、声量もあった トップとしては上出来。


2.小野田華凛『恋の呪縛』/ Berryz工房
   歌は良かった。声量ある。体格的にも体力不足。リズムちょっと惜しい。ダンスは体が出来てからかな。


3.米村姫良々『そうだ!We’re ALIVE』/ モーニング娘。
   歌ダンス完璧。キャラも良いし。MCも良し。去年がちょっと惜しい内容だっただけにリベンジは出来た。候補だけど。*3


4.出頭杏奈 『Help me!!』/ モーニング娘。
   完璧、問題なし。歌に集中型だったので、ダンスはもうちょっと攻めても良かったか。声量かなりある。


5.為永幸音 『オシャレ!』/ 松浦亜弥
   眼鏡のパフォが良かった。衣装〇、歌は惜しい。処理がちょっと雑。


6.窪田七海 『恋愛ハンター』/ モーニング娘。
   ダンスのキレはあった。オリジナルのダンスも良かった。歌はリズム流れてしまったが惜しい。ぶれあり


7.小野琴己 『LOVE LIKE CRAZY』/ 後浦なつみ
   長足の進化。歌はほぼ完璧。ダンスも好印象 衣装も良い 候補


8.佐藤光  『Magic of Love(J=J 2015Ver.)』/ Juice=Juice
   歌は完璧。歌に表情がある。高音も出てたし。ダンスももう少し出来てたら優勝 候補


9.石栗奏美 『気まぐれプリンセス』/ モーニング娘。
   ダンス完コピ。歌も良かった。衣装○。ダンスのキレも申し分なし。 候補


10.山﨑愛生 『夢幻クライマックス』/ ℃-ute
   アクロバット面白い。歌は突込み気味かとも思うが難しい歌なのでしょうがない。ダンス惜しい。ブラックパンダ


11.金光留々 『キラキラ冬のシャイニーG』/ 田中れいな
   衣装も、れいなの完コピ。歌もリズムも表情もあって、声量もあった キュート まりこ合格。候補


12.中山夏月姫『好きよ、純情反抗期。』/ スマイレージ
   歌ダンス共に進歩してる。リズムが流れてるのとダンスのキレが欲しい、色気あり


13.山田苺  『GOOD BYE 夏男』/ 松浦亜弥
   進歩してる。ダンスのキレあり。歌に表情が出てくると良いなぁ。 大人の衣装 声量あり 姿勢が課題


14.工藤由愛 『ROCK エロティック』/ Berryz工房
   ろっくえろてぃっくぅ!ギャップw歌ダンス完璧。衣装もセクシー 候補


15.斉藤円香 『アイサレタイノニ…』/ モーニング娘。Q期
   良いパフォ。ダンスに表情にある。歌良いがちょっとブレるのと処理が甘い 色気


16.松原ユリヤ『SEXY SEXY』/ Juice=Juice
   せくしーせくしー。 ダンスは出来てる 意外に歌えてた。ピッチは正確なんだよね。どう成長していくか不明だけど楽しみではある。


17.松永里愛 『ガタメキラ』/ 太陽とシスコムーン
   優勝 歌 ダンス フェイク完璧 素晴らしい 。昨年までも歌えてたけど、選曲の勝利。でも、これをちゃんと出来るのは優勝の資格あり。



事前の下馬評通りというか、最終演者の里愛ちゃんの優勝。
ま、私もこの出来では投票しない選択肢はない。文句なし。

勿論、候補付けたメンバーについては考えましたが、ここは総合的に里愛ちゃん。
下馬評通りとはいえ、この実力をあの場できちんと発揮出来たのは素晴らしいことだと思います。


そして、これはGWから遥か先の世界で書いているので、もう彼女と僅差の2位だった工藤由愛ちゃんがJuice=Juiceの新メンバーに昇格したことを知っているわけですが、Juiceの強さよ。
ハロプロ界のレアルかって感じですね。えげつない。

追記1(2019.07.12)

で、更に先日、研修生内の新ユニットが発表されましたね。選ばれた子も選ばれなかった子も頑張れ!


追記2(2019.07.24)

一個書き忘れてたことがあって。回数を重ねてきて、浮かび上がってきた事。
基本的にこの診断テストは歌・ダンス・衣装などの完成度を競うもので、完全にガチの勝負なんですが、それ故に曲によって勝敗に影響が出ることが多いですよね。
今回もMVP始め賞に絡んだ子は歌唱力だったりをアピール出来る曲を選択して勝ち取っています。
それは良いんだけど、そうではない方向性も当然あって良い訳で。


優勝を狙えるものよりもアイドルとしての可愛さ、キャラクターありきの楽曲などいくらでも方向性はあります。
そういった楽曲も多く存在するのがハロプロの魅力であると思いますし。


これまでも賞に絡まなくても、何ならそれほど歌やダンスが得意でなくても昇格出来る子はいるわけで、そういうキャラクターの子のモチベーションだったり、達成感みたいなものを維持するのは必要だと思っていて。


これは昇格を決定する事務所というより、研修生やその親御さん、そして、ハロヲタとりわけ研修生ヲタの心情に及ぼす影響が大きいものと考えてます。


実際、追記1で書いたように、新ユニットには賞に絡んでなかった面子も選抜されていて、流石に、事務所は考えているなあと安心してますが、研修生本人や親御さんにしてみれば、昇格の見込みがなければ、辞めて他の道に進むということにもなりかねない訳で*4


そして、客側から見てのイベント・興行として考えても、参加者が全て勝ちに行く一辺倒な方向性というのは面白味を無くしてしまいかねないなと思ってます。

そういった観点から、現在の各賞が、MVPの次点扱いになっているのは違うと思っていて、各賞はやはりそれぞれの特性を審査員が判断して選定すべきと思います。

それとは別に観客投票によるMVP(1位)から3位を表彰するなどすれば、現状の各賞受賞者の受け皿にもなりえると思いますし、それが事務所ではなく、研修生本人、親御さん、ヲタにその子の現在地を明確に知らせることが出来て、ヲタに関して言えば、「何であの子が駄目でこの子が昇格してんの?」とか「才能あるこの子を飼い殺しにするな」「なんであの子を手放した」なんていう荒れる要素を軽減できるんじゃないかと思っています。


【今回の戦利品】




いつも通りのパンフと今回はびよんずもいるので、日替わりを。
りか様とゆはねちん。


【ごはんととるのがいいと聞きました】







ヲ友達と。
公演前にいつもと違うカレーで準備。
終わってからは感想戦がてら、1人じゃ入らないしゃれおつな肉バルで。熟成肉ウマー。
あ、研修生とかびよんずとかFSKないんで船ちゃん

*1:繋がったり切れたり。そう言えばハロメンになってから去ったものもいましたっけ(遠い目

*2:自信ないけど

*3:曲的に弱いか。事前に分かってはいたけど

*4:それはそれで各人の判断だし、全然悪いことだと思ってません。