みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ROCK IN JAPAN FES 2018 4日目(2018.08.12)参戦報告(ハロプロ編)

行ってきました!ロッキン2018!
勿論8/12ですよ。

いやあ、凄かったですね!

ロッキンの娘。とアンジュ。

優勝してしまったと当日、それぞれのアクト終了後に勝手に確信していた馬です。
ま、とにかくどちらも素晴らしいパフォーマンスでしたのでしょうがないですね。

モーニング娘。’18


私はこの辺りに。
直前のGLIM SPANKYさんを真ん中あたりで楽しんだ後、前に移動していき、最前エリアの後ろの柵のちょい後辺り(分かり辛いw)
ともあれ、どセンターだし、そこそこ前目で視界も悪くない位置を確保出来たので大満足。
意外にというか、当然というべきか、周りはそれほどヲタヲタしくないロッキンTシャツやら着てる爽やか青年とか若いお姉さんとかが多かった印象。私の前には親子連れもいましたね。
勿論いつも見る方々も散見されましたが、ヲタT着てない人が多くて、「日和りおったな!」という気分w
いや、良いんですよ。何着てても。
いつもよりヲタT少なくてちょっと心細くなっただけです。*1
f:id:horseplayer:20170731005909p:plain

GLIM SPANKY終わりで、結構ステージにいた方々が抜けて行って、かなりスカスカになった*2ので
ちょっと心配してたんですが、開始時間が迫るにつれて、どんどんお客さんが入ってきて。
最終的には、入場規制掛かったという事で大勝利ですね。
始まる前辺りから周りとか気にする余裕はなくなったので、終わった後TLで確認した感じですが。


娘。(LAKE STAGE:11:40~)セトリ

1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
2. 恋愛レボリューション21
3. 泡沫サタデーナイト  (DJあかねちん!)
4. ジェラシージェラシー
5. One Two Three
6. Help me!
7. Are you Happy?
8. 愛の軍団
9. わがまま気のまま愛のジョーク
10. What is Love?
11 .Loveマシーン


すげえ。なんじゃこりゃ。とんでもないものを見たと終わった後、呆然と立ち尽くしました。*3
そして、もう足がヤバいw
まだ、お昼や。この後も夜まであるんやぞ、と思ったけど。
このセトリでは体力温存とか無理ですよね!?

普段のコンサートとか比較にならん位飛びまくりました。
あと自分含め、ヲタのコールも気合入ってましたね。
ステージ内のヲタ比率は正直分からないんですが、多く見積もっても1~2割ぐらいじゃないかと思うんですけど、どうかな。*4
その割合であり得ないコールの音圧でした。みなさんご苦労様でした。おかげ様でこの時点で喉も枯れましたw。
まだ、お昼や。この後も夜まであ(ry

さて、娘。ですが、みんな気合入ってたし、コンディション良かったし、MCほぼなし、怒涛の40分でした。
衣装もFNSの時の氷結衣装で良かった。かわいい。涼しげ。

1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~

多くの方同様、私もロッキンでのセトリ考えまくってたんですが、やっぱりのHDYLJ。
ただ私はスタート時点での客入りが読めなくて、人少ない時にこれやるのは勿体ないってのも思ってて。
でも、実際は始まる時点でもう超満員だったわけで、今の娘。を知らない人達にガツンとかますにはこれしかないっていう満点な滑り出しでした。
あゆみんのラップ炸裂してましたね。かっけえ。普段よりも数段かっこよかったです。

2. 恋愛レボリューション21

うん、ここで認知度の高い曲持って来るの大正解ですね。
HDYLJであんまり反応してなかった初見さん達も「お!」と身を乗り出す感じ分かりました。
トラックはupdatedだったけど振りがオリジナルだったのも好判断ですね。最初手を上げかけましたけどもw

3. 泡沫サタデーナイト

で、ここで泡沫。ある意味普通の人の持ってるモー娘*5のパブリックイメージな曲。
泡沫コールとか振りとかも楽しいので、多少参加出来た方もいたのではないかなあなんて考えたり。

そ・し・て、

DJあかねちん!!!!!

飛ぶよね?しょうがないよね?
まさかこのロッキンでDJあかねちん来ると思ってなかったから滾りました。最高。

4. ジェラシージェラシー

ジェラジェラ来たー!ってか来るよね。普通。
ラップかまさんとここに来た意味ないし。あゆみん大活躍。
でも、ハーフだったの残念。ホソーイをレイクステージで炸裂して欲しかった!

5. One Two Three

今の娘。の代表曲。やらない訳ない。飛ぶよね?

6. Help me!

良い。
フェスのステージだとあんまりフォーメーションは生かせないから、この位でちょうど良いかな。
EDM曲としても、123と双璧やし。

7. Are you Happy?

あゆはぴ!うんFNSでもやったし、最新曲ならこっちだね。
で、マサイパートで飛ぶよね?

8. 愛の軍団

まじかよ。ここまででもかなりハードなのにここで「わいのぐんだんぬ!」
攻めまくりやなあ。でもあの回転移動は芝生エリアの人とかじゃないとちゃんとは見えないよね?

9. わがまま気のまま愛のジョーク

やるよね。
「愛されたい!愛されたい!」言いたいし、決めの「あ~い~さ~れ~た~~~~い!」もあがるし。

10. What is Love?

最強上げ曲やからマスト。「What do you want?」言いたいし。飛ぶよね?

11 .Loveマシーン

最後はやっぱりこれ。
私のセトリでも最後でした。
後から見たTLでもここで初見さん達のスイッチ入ったみたいなんで大正解。
会場全体でwowwow YEAHYEAHやるのは壮観だよねえ。見てないけどw
散々ラブマ保存会と揶揄されてきたけど、ここで繰り出せるのは凄い強みだと再認識しました。

まとめ

きっちり40分。怒涛のセトリで初見さんを捻じ伏せた感じですかね。
twitterエゴサしてニヤニヤしました。というか、まだしてます。
ヲタの欲目で言えば、レイクステージ埋めたんで、次は「グラスステージおなしゃす!」って言いたいんですけどどうなるかなあ。
グラスになると一気にキャパ増えるし、ちょっと不安もある。当然裏が誰かにも影響されるけども。
でも、今回も裏のグラスステージは「ゲス極」さんだった訳で、その中で大健闘と言っていいんじゃないのと一人悦に入ってます。

曲に関しても、今回入るかと思ってた曲で入ってないのもあるし、一杯ありますからね。
次回あるならシャボン玉とかみかんでぶち上がりたいし、アンビシャスで「い・く・ぜー」ってやりたいし、いろいろあるね。



アンジュルム

なんやかんやあって、アンジュルム。アンジュヲタと合流して*6


こんな感じ。
テントの奥側であんまり人居なかったので結構前目に。
でもテントのどん詰まりのところなので風もなくてクソ暑い。

アンジュルム(BUZZ STAGE:16:20~)セトリ

1.ドンデンガエシ
2.泣けないぜ…共感詐欺
3. 次々続々
4. (メドレー) 汗かいてカルナバル、ドットビキニ、夢見る15歳
5. 夏将軍
6.大器晩成
7.友よ


最高。死ぬよ。ここでも飛び過ぎた。大器晩成全飛びは危険。
そして、夏将軍。完全なるタオル曲となり、超盛り上がる。サンキューSHOCKEYE。
一応、テント内なのでキンブレも使ってたけども、タオルと絡まるw射程が難しい。

で、メドレー3曲とも「うおーktkr」って感じなんだけど、すぐ終わっちゃうっていうね。勿体ない。
友よで超絶盛り上がって終了。

バズステージっていうテントのステージでコンパクトにまとまったことによって、一体感が増したのかなっていう感じもするけど、超熱いアクトでテントから溢れてお客さん居たみたいなんで、次回はフォレストか、パークでお願い出来ないかなっていう希望。
f:id:horseplayer:20180817114510j:plainf:id:horseplayer:20180817114518j:plain
一応、船ちゃんのアンジュverも作りました。普通。

気になったこと

非常にどちらも楽しくて最高だったんだけど、1点気になったのが、場所取り。
娘。のレイクステージは開場してすぐにヲタが固まってたみたいだし。
アンジュの時もその前のRHYMESTERの時に最前に固まってたみたいだし。
そういうのやめようよ。恥ずかしいから。
その演者のアクト終わったら、全員かは分からないけど、動いてくれるでしょ大概。

まあ、TLとか見てもそんなにいっぱい言及されてはいないようなのでほっとしたけど、勘弁してほしい。*7


【今回の戦利品】

どちらも日替わりセットのみ
娘。Cセット
アンジュ Eセット

相変わらず、娘。なんて全くやる気ないし、アンジュのグッズなんて朝早い段階で売り切れるしで、
もう、、もう、、そういうとこだよ!ks事務所!


あんだけ良いアクトしてるんだから、何かしら買ってくれそうな人もいるだろうに。
カッコイイTシャツとかタオルとかリストバンドとか作ってくれればベストだけど、
最悪、ツアーの売れ残ってるツアーTとかタオルとかの不良在庫全部持ってきたら、
多少買ってくれたかもしれないとか考え無い訳?もう。ぷんぷん。


【おまけ】
wowowの限定公開動画らしいので、あるうちにどうぞ。

ちょい見せHDLJ
https://st.wowow.co.jp/sp/detail/15302st.wowow.co.jp

ちょい見せ123
https://st.wowow.co.jp/sp/detail/15303st.wowow.co.jp

*1:私はいつものライトオレンジのBRAND NEW 娘。Tシャツ

*2:アンチスレに写真ありましたねw

*3:単純に人が多くて動けなかったとも言う。入場規制って凄いね。

*4:後で見たTLでは6、7割って言ってた人いたけど、それはない。娘。決定からそんなに入れるわけないもの。

*5:敢えてこういう

*6:娘。に間に合わなかった為

*7:なんかモノノフよりはマシ、的なのは見たけども、それってOKってわけじゃないよね?