読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ハロプロ楽曲大賞2016結果についての雑感

ハロープロジェクト

f:id:horseplayer:20161231173634p:plain

第15回ハロプロ楽曲大賞'16


発表されましたね。
ハロプロ楽曲大賞2016。

昨日までのニコ生ハロプロ10連戦観てて、流石に楽曲大賞をオンタイムで追いかける事は出来ず、寝落ちしたhorseplayerです。


結果は以下の通り。

概ね予想通りと言うか、千奈美に私の投票

horseplayer.hatenablog.com


【楽曲部門】

1位 3.0 モーニング娘。'16 泡沫サタデーナイト!     ⇒  1位

2位 2.5 こぶしファクトリー チョット愚直に!猪突猛進   ⇒  6位

3位 2.0 ℃-ute 羨んじゃう                ⇒ 30位

4位 1.5 モーニング娘。'15 One and Only         ⇒ 26位

5位 1.0 モーニング娘。'16 ムキダシで向き合って     ⇒  4位


【MV部門】

1位 3.0 モーニング娘。'16 ムキダシで向き合って     ⇒  5位

2位 2.0 ℃-ute 夢幻クライマックス            ⇒  4位

3位 1.0 モーニング娘。'15 冷たい風と片思い鞘師里保SoloVer.) ⇒  圏外


【推しメン部門】

鞘師里保  ⇒  10位




ま、こんなもん。
基本的に、良い曲が1曲だけだとそのグループ票が集中して、投票しやすいっていう傾向がありますが、今年は各グループ満遍なく上位にランクインしてるかなとは思います。

そんな中でも、娘。が三冠達成ということで目出度い。

大体、毎年娘。って票が分散して食い合って1位取れず。が多いので今年は泡沫だけどどうかなって思ってたんですが、1位で良かった。
アンジュルムが「次々続々」が強いのは分かってましたんでね。でも勿論、次々続々も好きな曲ではありますが。

他にも上位ランクインしてる曲多いので、娘。としては楽曲に恵まれた年とも言えるのかな。


「大人の事情」が3位は驚いたけど、好きな歌だったから、やっぱりみんなハロヲタだなと。

こぶしで最上位が「辛夷の花」だったのは驚いたけど、良い歌だしなあ。「猪突猛進」と迷ったけど今年一年って考えて私は「猪突猛進」にしました。

ツイッターで誰かが「辛夷其ノ壱」が12月発売で、来年の楽曲大賞対象曲だったら、変わってましたね。今年、「猪突猛進」がもっと上だったし、「辛夷の花」はもしかしたら大賞候補だったかもしれません。仮定でしかないですけどね。
ただアルバムが名曲揃いだと食い合うのでそこは苦しいところ。去年のJUICEなんかと同じですね。

℃-uteに関しては、上位の「夢幻クライマックス」も「人生はSTEP!」も大好きな歌で入れたかったところなので満足。
「羨んじゃう」はアルバム曲だし、基本愛理曲なので、他ヲタのみなさんの票があんまり集まらなかったのかな。凄い大人っぽくて、でも可愛い良い曲なんですがね。


来年もハロプロで良い曲が聴けますように。
投票が困るぐらいになって欲しいです。