
みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ハロプロ楽曲大賞2016投票しました。

今年もハロプロ楽曲大賞の季節ですね。

一年は早いものです。

特質すべき事を書けるわけもありませんが、一応、自分の投票を書いておこうと思います。



【楽曲部門】

5位 1.0 モーニング娘。'16 ムキダシで向き合って

youtu.be

鞘師、ズッキ卒業後の娘。の完成系とも言える楽曲。
これまで歌の中心メンバーではなかった生田や12期も戦力として存在感を増している。

何より「ドヤねちん」!


4位 1.5 モーニング娘。'15 One and Only

youtu.be

鞘師のラストシングル。
他の二曲が鞘師の旅立ち、送り出すメンバーに寄り添う歌の中、全員でのパフォーマンスで
パワーが放出される。鞘師がいた時も卒業後も重要な曲。


3位 2.0 ℃-ute 羨んじゃう

youtu.be

※これだけ公式じゃないです。すみません。m( _ _ )m

近年の大人℃-uteを象徴する曲でありながら、愛理を始めメンバーの可愛らしさをも感じさせる。


2位 2.5 こぶしファクトリー チョット愚直に!猪突猛進

youtu.be

ヒャダインとこぶしの個性が相乗効果で爆発した名曲。
誰もが踊りだしたくなる。猪ダンス楽しい。


1位 3.0 モーニング娘。'16 泡沫サタデーナイト!

youtu.be

今年の娘。を象徴する曲。
動画でのムーヴメントも含めて重要な楽曲と思う。
鈴木香音という娘。の太陽を送り出すに相応しかった。


【MV部門】

3位 1.0 モーニング娘。'15 冷たい風と片思い鞘師里保SoloVer.)

youtu.be

※これは通常Ver.です。

そのダンスに娘。としての鞘師里保の到達点を見る。


2位 2.0 ℃-ute 夢幻クライマックス

youtu.be

楽曲、衣装、セットがトータルでゴシック感を演出していて、
これまでの℃-uteとは違う地平を切り拓いた。


1位 3.0 モーニング娘。'16 ムキダシで向き合って

youtu.be

映像作品としての完成度の高さが出色。
現在の娘。の形がMVからも感じられる。


【推しメン部門】

鞘師里保

言うまでもない。




以上です。
毎年悩みますよね。悩みすぎて投票出来ない年もままありますw

で、以下、次点。(こちらは順不同)

℃-ute
 ・人生はSTEP!
 ・愛はまるで静電気
 ・アイアンハート
 
モーニング娘。'16
 ・冷たい風と片思い
 ・ENDLESS SKY
 ・The Vision
 ・セクシーキャットの演説

アンジュルム
 ・次々続々
 ・愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間

Juice=Juice
 ・Next is you! [NEXT YOU]
 ・大人の事情 [NEXT YOU]
 ・KEEP ON 上昇志向!!

カントリー・ガールズ
 ・恋はマグネット
 ・ランラルン ~あなたに夢中~

こぶしファクトリー
 ・バッチ来い青春!
 ・急がば回れ
 ・未熟半熟トロトロ
 ・辛夷の花

Buono!
 ・ロックの聖地


【番外】

カントリー・ガールズ 「リズムが呼んでいるぞ!」

youtu.be

0:45〜

これを入れたかった!
ちゃんと音源として発売していれば1位もあった。
カントリーの楽しさを具現化する楽曲。
パンパンパンが楽しい!
ちぃちゃん耳まっかっか!
おぜこの回替わりセリフ!

m( _ _ )m