みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

娘。ヲタによるヲタT制作に至る経緯

あ、何か唐突にブログ作ってみました。
はてなブログとかいじったこともないので、まあ、実験の意味も込めて。
長続きしないし、超不定期更新間違いないので、ゆるくやります。

ということで、昨今のハロプロのクールハローTといったら、そもそも買う気にも着る気にもならんものばかりですよね。私も多くの方同様、以前のメンバーカラーTで公演に参戦していたのですが、推しである鞘師りほりほが娘。を卒業。(ハロプロには残っているけど)

という事で、約半年喪に服すようにライブでも普段着での参戦を行っていたのですが、そろそろヲタTを着たい。やはりあの毒々しいビビッドなカラーTを着ないとライブに参戦してる気がしない(個人の感想です)。とは言え、この5年、娘。では赤しか着てこなかった身としては、何色に袖を通すべきか(推し)問題もあるが、というか着たいヲタT売ってない問題。

むーむーむーむーむーむーむーむー。


作らざるをえまい。去年、鞘師卒業に向けて、自作Tを作ったし、作ることに抵抗はない。
しかし、悲しいかな当方、絵など描く才能は一切持ち合わせておらず、現存する写真や絵の素材を流用することには肖像権やら著作権やらでトラブる可能性が排除できないので除外。

となると、文字しかない。んー、研修生Tか。まあ、一度作りたくはあったが、今となってはいささか遅きに失した感が拭えない。梁川ななみんの「ご存じない?」などのキャッチーな文言でTシャツを作るのは確実に楽しいが、残念ながら私の推しではない。


tmix.jp



ここでふと思う。
クールハローTシャツを見て、「これをカラーTでやれよ」とヲタ友に何度も言ったし、聞いた。
ならば、素人でも作れるデザイン(何度も聞いた)を借用しつつ、カラーTで制作すればよいではないか。
塩野七生は言った。

「戦闘の結果を左右する戦術とは、コロンブスの卵であると同時にコロンブスの卵ではない。
誰も考えなかったやり方によって問題を解決するという点では、コロンブスの卵だが、そのやり方を踏襲すれば誰がやっても同じ結果を生むとはかぎらないという点で、コロンブスの卵ではないのである。それを活かすかどうかは、それを実際に駆使する人間の才能に左右されないではすまない。」

ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) (新潮文庫)



モーニング娘。

ここで、私のメインストリームである、娘。である。
どのデザインかはすぐ思いつく。グラデーションTだ。
デザインとしてはシンプルでありながら、推しをアピールするに十分な情報とヲタヲタしさを兼ね備えた佳作である。売れに売れましたしね。
だいたい、前面は加入期の数字、背面は名前のみ。超簡単。
勿論、私もりほりほのは持ってる。でも、他メンのはない。もう在庫もないので買えない。なら作ろうとなるのは自然な流れだ。

しかし、そもそもイラレなども使いこなせないずぶの素人がデザインめいたものを作ろうとすれば、オリジナルTシャツ作成会社の中でサイト内にWEB上でデザインできるサイト、一枚から比較的安価に作成できるサイトという縛りで考えざるを得ない。

ここで、私が以前制作した「TMIX」というサイトで考えてみた。

tmix.jp

残念ながら、数字のフォントでピンとくるものがない。(個人の感想です)。
こちらは複雑なオーダーをしなければ3~4営業日で納品してくれるありがたいサイトなのだが、ちょっと値段がお高い。前面、背面印刷で1枚4290円ぐらい(条件による)
それとプリントスターのヘビーウェイトのTシャツでライトオレンジがない!致命的。あかねちーん。


という事で、色々検索して「オリジナルプリント.jp」というサイトに辿り着く。

originalprint.jp

こちらも1枚からWEBデザインツールを使ってデザインして発注できる。こちらはTシャツに限らず、様々なアイテムに印刷できるみたいですね。
納品には若干時間はかかるようだが、1~2週間程度のよう。(条件・アイテムによる)
Tシャツについても、印刷部位や印刷方式によって値段は変動する。印刷面を絞れば、先のTMIXより安価に作成出来る。

こちらには、プリントスターでライトオレンジがある!あかねちーん。
デザインツールの数字のフォントに良さげなものがあり、デザインしてみる。
良いじゃん!(個人の感想です。)
なんちゃってグラデーションTになるじゃん。

デザイン ( Tシャツ ) @ オリジナルプリント.jp


ここで思う。
同じように推しが卒業してしまった方やクール仕様になってから現場デビューした方にとっても必要性があるのでは?ということ。
実際、最近のトレンドのジャニヲタさんによるハロ参戦記にもグラデTが欲しいとの言葉もあった。
ならば、余計なお世話ながら、現メンバーのものを全部デザインしてみようとなりまして。

ところが、ここで問題が。
上記のフォントをライトカラー以外のカラーTで使用出来ない。(印刷の関係と思われる)
使えたのは、ライトイエロー(はるなん)、ライトオレンジ(あかねちん)、ライトピンク(まりあ)のみ。

んーーーーーーーー。
分かった。フォント変えよう。


別に自分用にはあかねちんTが作れれば事足りるのだが、こうなってくると統一デザインを作りたくなる。
で、↓

デザイン ( Tシャツ ) @ オリジナルプリント.jp


若干、趣旨は違うけど、まあ、デザインとして問題ないんじゃないの?(個人の感想です)
ということで、娘。分は作成。
しかし、これなら1期から、未来の13期14期とかまで作れるじゃん!天才!と思ったけど、未来はともかく、OGメンに関しては使う場面がないよね。(>_<)


カントリー・ガールズ

で、6月福島(郡山)にカンガル来るなー。
で、相変わらず見づらいけど、オフィシャルメンバーT買おうかなあと思ったら、M、Lしかないでござる。去年、入院して、萎んだとは言え、流石にLは入らん、と思う。じゃあ、作ろうとなる。
だって、前面に「CGFM」(「C」ountry 「G」irls「F」unaki「M」usubu)って書いてあるだけ!超簡単。
ということで、↓


デザイン ( Tシャツ ) @ オリジナルプリント.jp


前だけだと寂しいから、グラデを踏襲して後ろも入れてみた。
悪くない。(個人の感想です)
調子に乗って、全員分作ってみる。


Juice=Juice

そんな中、ジュースジュースの武道館が決定した。
クールハローの影響を受け、オフィシャルヲタTが存在しないグループ。クールを着るか自作するしかない。
これまでは普段着で参戦していたが、武道館はそういうわけにも行くまい。
この武道館は、私がハロプロ沼に引きずり込み、結果ゆかにゃヲタとなった男のジュース初参戦となる晴れの日である。正装が必要という事で作成。


デザイン ( Tシャツ ) @ オリジナルプリント.jp


デザイン ( Tシャツ ) @ オリジナルプリント.jp


うん、案外、出来た。(個人の感想です)ゆかにゃヲタも気に入ってる。
前面のみのデザインとして価格も抑えられるし良いね!

ということで、全員分作る。


でこんな感じで、デザインしてると、れいれいT作りたい!ってなるじゃないですかぁ。

こぶしファクトリー

デザイン ( Tシャツ ) @ オリジナルプリント.jp


で、全員分作る。

うん。満足。

楽しい。

最後に

需要があるかどうかは分かりませんが、各デザインをこの後のエントリーで載せてみます。自己満足です。
そのまま発注も出来るし、このデザインを編集して自分仕様にカスタマイズも出来ます。
というか、そもそもこんな素人のやっつけデザインよりも自分で作ってみたら良いんじゃないかなというのが、本稿の趣旨です。

WEBデザインツールで、あーでもないこーでもないやってるの無駄に楽しい。

あ、千奈美に、このリンクからたどって、Tシャツ作って頂いても、私には一銭も入りませんので、その手のご心配は無用です。
ご自分で作る場合も個人、精々仲間内での使用にとどめるのが無難でしょうね。あらぬ疑いは掛けられたくはないし。
というか、そもそもアップフロントがちゃんとヲタヲタしいメンバーTシャツを作ってくれれば、そっち買いますよ。実際。プンプン。

こんな長文を読んで頂き、Horseplayerとっても嬉しいです。


PS.

あのーキッズ関連はここ数年のニワカなので、あれなんですけど、Buono!武道館って、愛理推しとしては、いつものピンク着ていったら、ももちと被るじゃないですかあ。
Buono!とか現場行ったことないので、どうしたらいいんでしょうねえ。
キンブレは緑?黄緑?にすればいいのは知ってるんですけども。
まあ、℃さんも出るので、ピンクでも良いかな。つかそれで言えば、カンガルも出るんだから、俺のむすぅTでも良いじゃんという研修生Tで娘。現場とかに出没する研ヲタみたいでなんだかなあ。
でも、フェス形式だからどれでもいいのか?謎。基本メインアクトのメンバーTを着たい勢なんだけど。