みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

Juice=Juice 武道館2017参戦報告

えー、先に娘。の公演について書いてしまったんですけど、前日の11・20にはJuice≡Juiceの武道館参戦しておりました。

こちらも大変宜しゅうございました。

個人的にこれが7人Juiceを見る初めての機会となりました。
仙台でのライブはかりんちゃんが居なかったのでね。


拾い物です。ありがとうございます。

最高ですね。

まずは、つばきのOAが良かったです。
就活は聴いてて楽しいし、サンライズは盛り上がってジャンプ出来る。
現状OAとしては最強ですね。
浅倉樹々ちゃんがまだ居ない状態でしたが、戻って来られるようなのでホッとしています。)

スタートがWWなのは良かったですね。
去年の武道館のラストから繋がるストーリーに直ぐに引き込まれました。

「生まれたてのBabyLove」「意地悪しないで抱きしめてよ」と大好きな歌が続いて一気に高まった中で、「fiesta!fiesta!」
仙台でも観ていましたが、武道館で7人でのパフォーマンスは素晴らしかったですね。
でも、fiesta!fiesta!のコールはまだ浸透しきってはいなかったのかな?

ま、私がいたのは2階のP列の天空ですからライト層が多かったのは確かで、この辺の状況かとも思いましたが、当日のTLでも指摘されていたので全体的にそうなんだなと思いました。
familyの精鋭陣の頑張りに期待しております。

その次に新曲「東京グライダー」が大好きでたまらんかったですね。初見だったのでもっと聞き込んでどっぷりと浸かりたい曲です。

その次の「CHOICE&CHANCE」大好きマンとしてはもう序盤戦なのにクライマックスですよ。7人の歌割りを把握してなかったので、若干の戸惑いはありましたが、充分に堪能しました。

で、ですよ。

この高まった直後に「地団駄ダンス」w
この落差。
いや。慣れましたよw思いっきり、ドンドンやりますし。

ただこの曲順w
絶対ワザとやってるでしょ。
そもそもこの歌をどこに置くかは難しいよなあ、とも思いますけども。

そして。
問題の「ThePower」
うん。何でやねん!って思いました。
いや、パフォーマンスは堪能したし、バリエステ久しぶりに聴いたなって感慨深かったんですけど。

で、終わった後、「サクッと世界羽ばたいてる」からっていう正解を見てなるほどと。
最終的に、愛理のインスタでも言及されてたので本当にそうだったみたいで。

そこからワールドツアーVTRからの「サヴァサヴァ」はそういう文脈だろうなとは分かりました。


その後も、個人的に好きな歌が続いてて天空席でめちゃくちゃ動いて声出して汗かいてたんですけども。
「Girls Be Ambitious」でのウェーブ。事前練習長いわw


アンコールでの「GOAL」でのタオル振り回しも楽しかったです。


んで、全体的に言うと、みんな成長してるなあとかいうありきたりな感想になるんですけど、そもそもの5人は去年の段階でも充分に高レベルだったところに今回は武道館でのライブのサイズ感というか立ち振る舞いというか、そういうものが進化してるなというのは実感しました。

それを観てからのホールツアー発表は嬉しかったです。
実際、Juiceにせよ、アンジュにせよ、普通に東名阪とかのホールツアーは出来ますので。風林火山も落選祭りだったし。

入れるのは毎年恒例のGW中野のみになると思いますが、スペシャルコンサートではなくてツアーの一環でやることの意義は間違いなくありますし楽しみです。

で。新加入の2人。
そもそもこの2人も心配するようなメンバーでもなく。
るるちゃんのクオリティは加入前から分かってましたし、やなみんはカントリーでの積み重ねを観てましたしね。

とは言え、急遽の加入で環境も激変してるし、直ぐにライブハウスやらワールドツアーやらですから大変だったのは想像に難くなく。

本当に頑張りましたね。

るるちゃんのMCでの「諦めなくて良かった」は重い言葉でしたね。
彼女も間に合って良かったですよ、本当に。


あー1つ言えば、MCかな。
前からですけど、今回も大体みんな言う事被っちゃうんだよね。
大箱なんで仕方ない部分もあることは承知してますが工夫は必要かな。

そこでやなみんですよ。
彼女がそこの辺りを牛耳って欲しいなと。もう少し溶け込むまで待つ感じでしょうか。


【延長戦】

で、今回はライブ終わりで直ぐにハロトラさんにお邪魔しました。
泊まりじゃないと行けないので貴重なタイミング。
でもシャイボーイなので、1人では難しくてwヲタ友に付き合って貰って2人で武道館からタクシーで乗りつけましたw

そしたら、早速今観てきたばかりのライブの鑑賞会してまして最高でした。
多くの人と観ながら、やいのやいの言うの楽しいなあ。
いつもはすぐ新幹線で帰ってから1人で録画見たり、泊まりだとホテルでネットパトローラーですかね。貴重な時間でした。
また寄らせてもらいます。


【今回の戦利品】


あっさり。
ビジュアルブックでピンポスとかは大体補完できるので捗る。

正に、We are MORNING MUSUME!(2017/11/21 武道館公演参戦報告)


えーと、ちょっとありえないぐらい興奮してます。

はい、本日のモーニング娘。17の武道館公演参戦して来ました!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



最高だあああああああああああああああああ




拾い物です。ありがとうございます。


凄くないですか?



ちょっとありえない盛り上がりでした!



SP1「シャボン玉」
イントロでのどよめきからのまさかの「れいなだけーーーー!」

そして、まさかまさかの、愛ちゃん!

で、ちゃゆの「どこ行ったんだよー」で死にました。ありがとうございます。

地鳴りしましたからね。それぞれ。

高まり過ぎて臨界点突破してました。


SP2「リゾナントブルー」

これは駄目。死にます。そして、死にました。
やべえ。リゾナント凄え。
あいれなの掛け合い凄かったです。震えました。


SP3「好きだな君が」(道重、譜久村)


横アリ以来の!
震えました。西野カナばりに震えました。(お好きな方ごめんなさい)
何だよ、これ!


SP4「ロボキッス」(辻、工藤佐藤)

何だよこれ!!!

辻ちゃんとか!何年振りだよ!

これは正に辻ちゃんからまーどぅーという正当後継者への継承儀式としか言いようのない素晴らしい景色でした。

何だよこれ!



とまあ、サプライズについての、絶叫気味な感想ですけども。

これね。OG4人が本当に凄かったんですけど、同時に、現メンの凄さも私は感じることが出来て、「今の'17、やっぱ凄いな」と痛感しました。

曲の構成上、サプライズの構成上、シャボン玉、リゾナントはOGメインになってて、現メンが後方に位置取るんですが、ちゃんと対等に渡り合ってる、もしくは、渡り合おうとしてる。
それにまた興奮したんですよね。


今日のライブを受けて、OGとオーラが違うとか、OGの方が盛り上がったとか、現メン空気wとか言い出すバカが居るんだろうなあって思うんですけど、

あの圧倒的なOGのパフォーマンスに埋没しないパフォーマンスをしてたと思います。

誰が何と言おうと、OGだけじゃなくて、現メンも最高でした。


取り敢えず、まだまだ書き足りないけど、一旦この辺で。

後で加筆します。

【11/22 追記】

サプライズゲストで盛り上がるのは当然なんです。
しかも、モーニング娘。の歴史を作ってきたOGなんですから、これで盛り上がらなかったらそっちのほうが問題です。

それでも。
現メンも自分のパートでしっかり存在感も出してたし、負けないっていう気概がひしひしと伝わってきました。
ただのバックダンサーでは断じてなかったです。


そして。

ゲストコーナー意外も本当に楽しくて素晴らしかったです。
掻い摘んでいくつか。

「わがまま気のまま愛のジョーク」
 いきなりこの曲からのスタート良いですよね。
 いや、座間とか仙台とかで観てて分かってますけど、それでもやっぱりのっけからフルパワーは最高です。

気まぐれプリンセス
 基本大好きなんですが、このオープニング衣装との相乗効果で凄い事になってますよね。
 あと例のまーちゃんの階段に座ってのパフォーマンスとか高まらざるを得ない。

「新曲群」
良いですよね。かまってちゃんも全体的に変態で(褒めてる)「もっと見つめて」最高。
そして、仙台で初めて観られたアイスクリーム、堪らん。
あかねちん、はーちん、かえでぃ、よこやんでの歌唱が心地良い。
歌詞はくだらなかわいいし、4人とも仙台より安定してたし、成長してるよ。

あかねちんヲタとしては個人的に、今回のセトリだと弩級とか抱いてHOMとかカットされてるんで、結構見せ場は減ってるんだけど、この歌で溜飲は下げてます。

「五線譜のたすき」
20周年記念の歌として初披露されたこの歌。
私は普通に良い歌だと思いましたよ。つんくじゃないからとかで腐してる人いたけど、それ必要かなあ。
娘。に関しては、つんく曲は未だに供給され続けてるし、それこそ普遍的な曲何曲もあるじゃん。
だったら、このタイミングで、これからの次世代製作者による返歌として捉える事はおかしいとは思えませんね。


【余談】
あ、あとTwitterで呟きましたが、私のいたブロックの男女比を書いておきます。

1列目:女女女男女女男男男女
2列目:女男男男俺女女女女女

なんじゃこりゃ?




【今日の戦利品】




ポストカード頂きました。ありがとうございます。

Juice=Juice@仙台公演参戦報告

遅くなりすぎて、もはや行ってましたシリーズですね。

8/12
前日のハロ紺からの連投なんですが、仙台泊まりではなく、一度福島に帰ってからの再度の出発。

で、仙台行きの電車の中で気付くわけです。チケットを忘れた事に。

あるんですねえ。
ちょくちょくtwitterのTLで見かけるやつです。

そんな事ないだろう思ってたんですが、やってしまいました。

結果的には、当日券に並んで当日券1番でした。

嬉しくないw

そして、後で思ったんですが、スタッフに説明すれば、会員証と連れのチケットで説明出来たんじゃなかろうかと思いました。
ゆかにゃヲタが自引きした連番だったので、調べて貰えば、大丈夫だったかもしれないと。
ま、後の祭りですけども。

ともあれ。

最悪のスタートではありましたが、握手のネタにすればいいかなあという不純な動機もあり、ライブはほぼ最後方で楽しみました。
この時は例のかりんちゃんさんが居なかった時期でしたね。
勿論、ちゃんさんの病状が気になりつつ、更に新体制で、やなみん、るるちゃんの加入後初のライブ参戦だったこともあり、色々複雑なもののあったわけですが、それでも。

それでもやっぱり、Juice=Juiceは観客を愉しませないようなライブはしていませんでした。流石でした。

ただ、やっぱりかりんちゃんの不在は感じました。
勿論物足りないとか不備があるとかではなくて、それだけ彼女は欠かせない偉大な存在なんだなあと思い知った訳ですが。

今となっては無事復帰してるので、そんな事もあったなと思えますけど、当時はどれぐらいで復帰出来るのか、武道館は、ワールドツアーは、と心配でしたよね。

公演自体を楽しんだ後、握手ですが。

今回は以前にエントリーしていたように、えぶりんTシャツで2人参戦しておりまして、握手連番しないと意味がない。
ゆかにゃヲタはピンクでえぶりんなので問題ないですが、私は赤でえぶりんなので並んでないと趣旨が伝わらないというw

で、並んで握手です。

いつも通り、「楽しかったです」「お疲れ様でした」のテンプレート挨拶をして推しのかなともさんを迎えると、椅子に座って泣きながら握手している。Σ(゚д゚lll)

チケット忘れた事もえぶりんTも何も言えず、テンプレの「お疲れ様でした」で終戦

慰めは、最後のゆかにゃが「えぶりん!」ってTシャツに反応してくれた事ですね。
「イエーイ」ってチャラく返して会場を出ました。

外に出てから聞いたら、ゆかにゃヲタは他のメンバーにもえぶりん弄って貰えたみたいで良かった。

前日のハロ紺でハロプロ新体制を実感し、この日の公演でJuiceの盤石を確信しました。

既に武道館のチケット届いてますが、待ちきれませんね。


ただ、ゆかにゃヲタが行けなくなってしまったんですよねえ。残念極まりない。
それでも、1人でも、まだ見ぬ7人のJuice武道館を目に焼き付けたいと思います。


【今回の戦利品】
日替わりのみ。

みんな大好き!ZDA(全国同時握手会)

今日は、みんな大好きZDAですよー。


私は新潟で、まーねちんと握手するのに並んでます。

【追記 15:16】
諸々終わりまして、事後報告です。

結局、トーク入場券は確保出来ずw
100席ちょっとではノーチャンスでした。

握手は超高速で2回転。
いつも通り、こちらから話して終わるスタイル。

まーちゃん、あかねちんの順。
vsま:1日頑張ってね。
vsあ:福島から来ました。今日は頑張ってね。
vsま:何か美味しいもの食べて行ってね。
vsあ:明日は仙台行くよ。楽しみにしてまーす。

相変わらずの凡ヲタですが無問題。


まりあかね!

そして、延長戦は地元グルメですよね。



事前に検索して出てきた、せかい鮨さんののどぐろ炙り丼。
美味しかった。塩で食べるのがマイフェイバリット。
今日は10人前しか仕入れられなかったみたいですが食べられました。

で、ピアbandaiで海鮮物買って帰ります。
現地の経済に多少貢献したかな。

明日は娘。仙台公演!\\\\٩( 'ω' )و ////

こぶしファクトリー ライブツアー2017秋 SONG FOR YOU 開幕!

行って来ました!
こぶしファクトリーのライブツアー初演。
軽くネタバレします。

続きを読む

ハロコン2017夏@仙台 参戦報告

最近、記事書くの時間掛かって即時性がなくなってる馬ですが、これも。

8/11 行って来ました。夏のハロコン仙台サンプラザ

本来、ハロコンは冬も夏も中野でA、B両パターンを観るっていうルーティンだったんですが、今年は5月、6月にえげつない遠征を繰り返して、尋常ではないお金を使いましたのでw、仙台1公演で我慢。

でも楽しかったですね。

基本、ちょろいヲタなので、ハロメン見せられてしまうと楽しい!可愛い!カッコいい!になってしまうんだけど。

新メンバーの入ったグループも違和感とかないし、パフォーマンスとして高い水準でまとめてくるのは流石ハロプロと勝手に自軍自讃。

渦中のカントリーも相変わらず可愛かったし、ひとまず安心しました。

あ、ヲタTはカントリー応援も込めて船ちゃん!


【今回の戦利品】

日替わり買いすぎ。
ピンポスはくるみんでした。
相変わらず推しは出ない。

【ネタバレ】モーニング娘。コンサートツアー2017 We are MORNING MUSUME 開幕 (参戦報告)

《ネタバレあります》



今、帰りの新幹線で思いつくままに書いてますので、後ほど加筆修正致します。
諸々ご容赦を。





行ってきました!
モーニング娘。コンサートツアー2017秋、座間公演にて開幕です。

つうかまあ、平常運転ですが物販が進まなくて、開演間に合わないかと思いましたが、奇跡の開演30秒前に着席出来て優勝。ありがとうございます。

つうか、マジで座間スタートとか勘弁して欲しいですよねえ。チケット取れなさすぎ。
春みたいにパシフィコで良いのに、もう。

しかし、公演内容は素晴らしいものでした。
娘。最高。


セトリ

拾い物です。ありがとうございます。


未発表曲多すぎてアワアワしたのもありますが、まずは、愛の種からの20周年記念パートですよねえ。
まあ、この手のことはあるかなとは思ってたんですがこの回では初期曲を続けたので、おっと思い、この調子だと毎回アルバム2枚ぐらいで区切って回替わりとかなりそうで震えてます。

夜公演である程度分かってくるでしょうし、法則性も特定班の皆さんが割り出してくれるでしょう。(ジブンデヤルキナ


そしてあかねちんヲタとしては触れないではいられないというか、ねちん強い。
最初の登場シーンで仕上がってる感がビンビン伝わってきましてこれはヤバいなと。

というか、最初の衣装カッコいいですよね!

あと、新曲で「太ったり痩せたり」って歌わせるの悪意あるぞ、プンプン。
「米がうまいぜ日本中」並みにプンプンしました。嘘です。ありがとうございます。

弩級のゴーサインのあかねちんパートで飛ぶよね。
数少ないから許してにゃん。

そして!

「ねえ、笑って」
で飛ぶよね?数少ないからゆ(ry

あのパート前にセンターに来たから、これはあるな!と気合い入れましたよ。
で、マイク上がった瞬間にJUMP

良かったです最高でした。
(前にやってて私が知らなかっただけってオチでも私は良いです。自分の中でピークでした。)
他の曲でも徐々に歌割りも増えて来てるし、喜ばしい限り。



んで、他のメンバーも込みで全体的な感想では、今回もかなり綿密にリハを重ねて来たんだろうなあと感じる完成度だったのではないかと思います

それこそ初参戦となるちぃちゃんも2ツアー目になるかえでぃ、よこやんも本当に違和感なくパフォーマンスしてて、とりわけ、ちぃちゃんはフィーチャーされる部分も多くて大変だったんじゃないかなあと思います。

OMWでのダンスメン入りは熱かったですし。


難点というか、インスピレーションでのマッシュアップが素晴らしすぎてメドレーはぶつ切り感は感じましたし、イチャイチャとかワッツアップとかフルで見たい曲が入ってて若干複雑な思いもあるっちゃあるんですが。


あと今回初披露された楽曲がどれも良くて、本当にさっさとアルバム出しやがれks事務所と数千回言いたい馬です。
ユニット曲のスタイルオブマイライフ、大好き。
はるまきさくで攻めて来てる。でもちゃんと仕上がってるの凄いなあ。
はるなんまりあ、凄いぞ。

あー、ジェラジェラが1ハーフだった件については厳重に抗議したい。
ホソーイが出来んではないか!


で、ですよ。
本編最後にエンスカ持ってくるの反則極まりない。
鞘師ヲタはイントロだけで泣けるぞ。
しかも、当然のようにどぅーフィーチャーでズルいぞ。
何回変な顔したと思ってんだ。
こんなの卒紺号泣確定じゃないか!


シングル曲の若いんだしも良かったんですが、結構あかねちんがセンター付近に長く居る。どぅーメイン曲でこれは良いです。良いですよ。

今回はMCがすごい少なくて挨拶も選抜メンバーなんで、とにかく多くの曲を入れ込みたいんだなということが伝わる内容でした。


まだ、色々書きますが、取り敢えずここまで。

【10.7追記】

今回のツアーはどぅーのラストツアーである事は間違いなくて、松岡まゆまゆ同様「工藤遥のラストツアーに乾杯!」なんですが、全体を俯瞰した時に、本格的に12期がパフォーマンスで中核に入って来た感があって。

ちぇるはいよいよメイン歌唱メンに参入して来てるし、まりあはセンター付近で華やかな活躍が増えて来てますね。

そして、ハロステで晒し上げられてた、はがおがの2人もソロパートも増えて来ました。

すぐに抜擢されるのも良いけど、こうやって徐々に成長して行く姿を見守りながら応援出来るのも娘。の醍醐味ですね。





【今回の戦利品】

まあ、初日にしては抑えたか。
いち早く席に行きたいという衝動と戦いながらにしては正解。

そして、DVDマガジンは2本とも名作。
何回もリピートするやつ。
家でもグルグルしてます。
キャンプ後編はよ!

ビジュアルブックもみんな状態良くて大満足。
MFT買わなくて済むのは捗る。
いや、いつも買わないけど、めっちゃ欲しくて毎回悶えてます。