みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ハロプロ楽曲大賞2019投票しました

もう今、実際順位発表してる段階でw、このエントリーというw

そもそもタイムリーとは対極にいる人間なんで気にしませんが、一応今年のうちにアップしておこうという事で。

f:id:horseplayer:20191231020507p:plain


今年は早速投票曲を。
勿体つけるほどでもないなっていうw


投票曲

<楽曲部門>

1位 3.0 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU from BEYOOOOONDS
www.nicovideo.jp
公式上げてくれよもう

 今年はBEYOOOOONDS曲が強すぎる中、今年もっとも聞いたこの曲を1位とした。
 カントリー・ガールズの「愛おしくってごめんね」を髣髴とさせる、ど真ん中ど直球のアイドルソング。それでも、リーダー?のいっちゃんの鉄ヲタ成分を凝縮したようなコンセプトに甘々なラブソング成分を絶妙にブレンドしたことで、ただのアイドルソングとは一線を画した新たなラインの楽曲となった。
 新世紀ミュージックでハマ君も言及していたが、いっちゃんにはこの曲も引っ提げてタモリ倶楽部への出演を切に願いたい。



2位 2.5 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice
www.youtube.com

 Juice=Juiceの新機軸ともいえる新たなクリエイター「山崎あおい」の作詞作曲で、うたコンやロッキン出演時にも大いにバズって新たなリスナーを獲得した。曲の素晴らしさは言うまでもないが、ハロのレアルマドリードともいうべき、歌姫たちが寄ってたかって歌唱力でぶん殴ってくる恐ろしい曲。
 新メンバーも含めたNewVocalVerの制作は話題となったが、やはり歌い出しのちゃんさん、落ちサビのるーちゃんなどオリジナルの衝撃には及ばない。



3位 2.0 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS
www.youtube.com

 昨年の発表から現在まで、BEYOOOOONDSの快進撃を象徴する楽曲。アルバムの楽曲にまで連なる「眼鏡サーガ」の始まりの曲。
 寸劇からシームレスに楽曲に入っていく流れや最後のオチまで様々な要素をこれでもかとぶち込んでいるにも拘らず、ひとつの曲として成立しているのも驚き。
 更に、中心メンバーの発表時に語られた「何のこっちゃさっぱり分からなかった新セクションのコンセプト」も完全に回収するという離れ業で唸らされる。
 また、コミックソングでありながら、何度聞いても飽きがこないのはメンバーの高いパフォーマンスによるところも大いにあると思う。


4位 1.5 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS
www.youtube.com

 TKサウンドをオマージュした本作は、昨年のDA PUMP「U・S・A」に対するアンサーソングとも言え、「D・N・A!」コールでは毎回盛り上がること不可避。
 先日の「LIVE BEYOOOOONDS 1st」でもオーラス曲として大いに盛り上がった。
 そこにBEYOOOOONDSらしさとして、間奏に未成年の主張を挟む楽しさ、落ちサビからのフォーメーションや歌の展開も素晴らしすぎる。今年アイドルフェスなどで眼鏡、ウエストと共に非ハロヲタ界隈にも話題を提供した。


5位 1.0 元年バンジージャンプ / BEYOOOOONDS
www.youtube.com

05:11~
 「グループの1stアルバムに外れなし」の格言通り、というかそれ以上の衝撃をもたらした「BEYOOOOONDS 1st」からは悩んだ挙句こちらをチョイス。
 ハロヲタが大好きなファンク曲である事に加えて、グループのコンセプトでもある「令和のアイドルグループ」として令和元年を強力にフィーチャーした歌詞。
 その中でも秀逸な「何したってアニバーサリー」やキャッチーな「だって元年なんだもん」など必殺の歌詞の連発で楽しませてくれる。
 「眼鏡サーガ」では主人公、夢羽の後日譚となっており、彼女がまだ眼鏡の男の子を引きずっている事が描かれている。



今年もすんなりなんて選べない訳で、次点候補についても簡単に

次点

・青春Night [モーニング娘。'19]
初披露からみんな大好きなファンクチューン。例年なら投票候補だったが…

・I surrender 愛されど愛 [モーニング娘。'19]
ハードなロックでロッキンの舞台でも輝いた。落ちサビの「ありえない!」はブチ上がる

・恋してみたくて [モーニング娘。'19]
可愛さが大渋滞する楽曲。この曲の時だけでもソロアングルが復活して欲しい。

・微炭酸 [Juice=Juice]
山崎あおいワークス第一弾。サビの「微炭酸しゅーわしゅーわ」のキャッチーさは強力。まなかんフィーチャーが新鮮でもある

・One Summer Night ~真夏の決心~ [カントリー・ガールズ]
4人カントリーの良さが詰まった曲。奇しくも、4人の旅立ちも彩ってしまうのが悲しくもあって。

・弱気女子退部届 [カントリー・ガールズ]
やなみんの卒業曲。遠い昔に思える…「私辞めます」っていう歌詞で前向きな歌って凄いなって思う。恐るべし雨子。

・恋のおスウィング [BEYOOOOONDS]
眼鏡サーガの1曲。お嬢様風のお嬢様、島倉さん視点の物語。島倉さん(劇中)の本性が現れてからが本編。まさかのスウィングジャズも楽しい。

・高輪ゲートウェイ駅ができる頃には [CHICA#TETSU]
鉄道シリーズ第2弾。旬な高輪ゲートウェイが題材っていうのも心憎い。そして、一岡豆知識の「どんな名前でも耳に馴染んでくるものよ」の説得力たるや…

・We Need a Name! [平井美葉、小林萌花、里吉うたの]
まさかのオンリーユー組の楽曲で、ライブでの茶番劇も含めて3人の逸材ぶりも再認識させられる。名前がないことを自ら煽りに行くスタイル。嫌いじゃない。っていうか好き。

・Go Waist [BEYOOOOONDS]
カバー曲ではあるが、殆ど原型留めてないのが酷い(褒めてる)。シングルの他の2曲に見劣らない傑作


<MV部門>

1位 3.0 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS
www.youtube.com
 楽曲発表時から衝撃をもって迎えられた本作だが、MVの内容もまた衝撃的だった。寸劇時の漫画の枠を自ら持ちながらの作り、ホームや列車を借りて行われたパフォーマンス部分も話題となり、更に、撮影時のメンバーがGoogleMapのストリートビューカメラに撮影されるというミラクルまで付いてきて、まさに、「持ってる」MVでもあろう。


2位 2.0 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice
www.youtube.com
 楽曲の世界観にマッチしたディレクションとメンバーの迫真の演技が、楽曲の強さと共に相乗効果を生んで何度でも観てしまうMV。


3位 1.0 Go Waist / BEYOOOOONDS
www.youtube.com

 恐らく、「WEST」と「WAIST」を掛けるという1点で作成されたであろう本曲だが、それをMVという形で徹底的に遊び倒したところが素晴らしい。
 アメリカの80年代から90年代を思わせる通販番組の作りでエクササイズを表現するアイディアに呆れた(褒めてる)。
 その中でも愁眉なのは、やはり、「サヤーズBOOTCAMP」であろう。描かれた腹筋や「おつかれしゃーした」も含めバカバカしさが凄まじかった(褒めてる)。

次点

・青春Night [モーニング娘。'19]
どてらちぃちゃんの破壊力

・恋はアッチャアッチャ [アンジュルム]
やはりあやちょのウエディングドレス。本人が望んでるかどうかは別として、あやちょの旅立ちに相応しいとも思う。

・25歳永遠説 [Juice=Juice]
ゆかにゃの卒業の朝を切り取ったMV

・One Summer Night ~真夏の決心~ [カントリー・ガールズ]
カントリー最後のMVになってしまった。良い映像だし投票したかったが…
爽やかな夏の1日を切り取った曲そのままに切なさも感じる本当に素敵なMV。

・ニッポンノD・N・A! [BEYOOOOONDS]
普通に考えて投票しなきゃいけない曲だが、他が…
曲の印象を更に強化する勢いのあるMV。

・アツイ! [BEYOOOOONDS]
さまざまな過去の洋楽邦楽のMVなどからのオマージュが過ぎるMV。当の本人達はほぼほぼ知らないものばかりをおっさん達が寄ってたかって作った(と思われる)。有志のの作った元ネタ解析した動画も楽しかった。


<推しメン部門>

鞘師里保
f:id:horseplayer:20190404100115j:plain
華麗に復活した今年。
ひなフェスでの伝説的な帰還。打ち震えました。
その後のまさかのBABYMETALにアベンジャーズとして電撃参加した事は、アイドル界隈を超えて話題となりました。
またこの事件でハロヲタとメイトの交流や兼ヲタ化も起こり、メンバーだけでなく、ヲタのクロスオーバーまでも起こすのは流石鞘師だなと勝手に悦に入っている今日この頃です。

まとめ

今年に関しては、とにかくBEYOOOOONDSが強すぎました(私の中ではね)。
発表曲全部が素晴らしくて、絞り込むのが超絶大変でした。「LIVE BEYOOOOONDS1st」も素晴らしかったですしね。
来年どう展開していくかがこれまでのグループとも大きく違うので、更に難しいとは思うんですが頑張って欲しいですね。

アンジュルムやこぶしもアルバム出て、それらの曲も良かったんですけど、枠がない(私の中ではね)。
娘。やつばきはリリース自体が少な過ぎました。それぞれ良い曲はありましたけども。
Juiceに関しては、もう「ひとそれ」一発でフルスイング。それはそれで良かったと思います。ロッキンやうたコンでもブチかましましたしね。
そしてラストのカントリー。活動自体が縮小される中、良曲と思うんですが、曲よりも境遇とか感慨とかそっちに引っ張られてしまって投票には至りませんでした。ラストライブ良かったですね(私はLVでしたが)。
愛理の髭男コラボは良かったと思いますし、今後も続けて欲しい。結構刺さる層ありそうなんで。




最後に一次先行も一応置いときます。

ファーストチョイス

<楽曲部門>

モーニング娘。'19】
・青春Night
・I surrender 愛されど愛
・恋してみたくて

アンジュルム
・夢見た 15年
・私を創るのは私
・I 無双 Strong!
・赤いイヤホン

【Juice=Juice】
・微炭酸
・ポツリと
・Good bye & Good luck!
・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
・永遠に君を想う

カントリー・ガールズ
・One Summer Night ~真夏の決心~
・夏色のパレット
・弱気女子退部届

こぶしファクトリー
・Oh No 懊悩
・Come with me
・好きかもしれない
・亀になれ!
・ドカンとBREAK!

つばきファクトリー
・ふわり、恋時計
・ナインティーンの蜃気楼 ('19 Summer Ver.)

【BEYOOOOONDS】
・眼鏡の男の子
・ニッポンノD・N・A!
・Go Waist
・文化祭実行委員長の恋
都営大江戸線六本木駅で抱きしめて [CHICA#TETSU]
・OOOOOVERTURE
・アツイ!
・高輪ゲートウェイ駅ができる頃には [CHICA#TETSU]
・We Need a Name! [平井美葉、小林萌花、里吉うたの]
・そこらのやつとは同じにされたくない [雨ノ森 川海]
・きのこたけのこ大戦記
・恋のおスウィング
・元年バンジージャンプ
・恋愛奉行
・伸びしろ ~Beyond the World~

道重さゆみ
・絶対彼女 feat. 道重さゆみ

鈴木愛理
・Escape
・IDENTITY
・Break it down

<MV部門>

モーニング娘。'19】
・青春Night

アンジュルム
・恋はアッチャアッチャ
・夢見た 15年

【Juice=Juice】
・微炭酸
・Good bye & Good luck!
・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
・25歳永遠説

カントリー・ガールズ
・One Summer Night ~真夏の決心~

こぶしファクトリー
・Oh No 懊悩

つばきファクトリー
・ふわり、恋時計

【BEYOOOOONDS】
・眼鏡の男の子
・ニッポンノD・N・A!
・Go Waist
・アツイ!