みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ROCK IN JAPAN FES 2019総括<フェス対策編>

f:id:horseplayer:20190810065415j:plain

というわけで、ハロプロ以外の観た聞いたアーティストに関しての軽い感想と、フェス参加に関するTIPSに関しての覚書。

昨年に続いての参戦となりましたが、昨年は1日(8/12)のみ。今年は4日と10日の2日参戦。
そもそもフェス自体昨年が初参戦だったし、体力やらある方でもない若くもない身としては、昨年の参戦実績からの準備等アップデートは必須という事で色々と行いました。


昨年、モーニング娘。’18のアクトが終わった時点でもう足が限界を向かえていて、大変難儀をしたので、まずはこの部分についての対策。
また、それ以外にも一日過ごす中で気になる部分、役立ったものなどを列挙します。


・靴
 昨年は通常履き慣れたスニーカーでしたが、普通のタウンシューズだったので、かなり足が痛かったですね。ということで、今回はウォーキング、若しくはランニングシューズを考えて用意しました。

 ま、ブランドとか気にせずに探したんですが、たまたまアウトレットで安かったのと試し履きしてフィットしたので決定。
 んで、これまで普通に蝶結びで紐を結んでたんですが、これを機にしっかりした結び方とか学んでみようと検索して、「ほどけない結び方」でヒットした「イアンノット」を習得。
 簡単かつほどけないし、結んだ形も綺麗なので、もう蝶結びには戻れない。
gigazine.net



 更に、靴を新調してますんで、靴擦れも気になるところ。買ったのがロッキンのひと月前位なのでしっかり対策を取りたいと検索。
「Loop Racing Lock:ヒール・レーシングロック
spaicy.jp

 が、ヒットしたのでこれも採用。これも難しくないし、本当に靴がフィットしてずれないのでランナーじゃないけど、これは良いと思う。

 靴に関してこれでOK。後はロッキンの日までなるべく履いて慣らしました。

⇒結果
 結果的には、終始足に痛みはないし、軽くて歩きやすかったです。足裏の感触もダイレクトに感じられて、流石ランニングシューズですね。上記の結び方も奏功したのか、紐がほどけることもなかったですし、靴擦れも全くありませんでした。


・メタックスローション
www.phiten-store.com


 わたしはそもそも足が攣りやすい体質でライブでがっつり暴れた夜なんかにはかなりの確率で攣って絶叫したりしてたんですね。で、普通の人が攣る足の裏などは、攣ったうちに入らない位に、ふくらはぎや太ももが攣ることが多かったんです。
 現に、昨年のロッキンでも最後のサザンを遠目に眺めている時にもう限界で太もも、ふくらはぎが痙攣起こして大変でした。
 なのでスポーツ用品店で色々物色しているうちに見つけたこれに注目しました。

 ふれこみでは筋肉の疲労などに効果があるという事なので、肩凝りやらにも効きそうだし、ダメ元で買ってみました。
 事前に肩や首に塗ってみて、嫌な感触でもないし、どこまで効果があるのかは分かりませんが、プラシーボでも意味はあろうという事で、持って行きました。

 ⇒結果
 2日間ともにハロのグループの後には、着替えした際にふくらはぎには丹念に塗りこんでました。そのおかげか、4日も10日もふくらはぎは痙攣や攣ることはありませんでした。しかし、流石にハーフパンツをめくって太ももに塗るのは憚られたので塗らなかったのですが、10日の夜、最後のBUMP終わりで帰る際にちょっと横の人にカートに接触した際に太ももに来ましたピリッと。何らかの方法で塗っておいた方が良かったんでしょうね。
 帰ってから風呂で疲れを取った後にしっかり塗りこんだので、がっつり攣るまでには至りませんでした。
 ※個人の感想です。これらの効能があるかは正直分かりません。


・RAKUWAネックレス
www.phiten-store.com


 羽生結弦選手やプロ野球選手が使用していて、以前から気にはなっていたものをスポーツ用品店で発見。ただし、首回りの太いw私には使えないサイズしかなくて断念したものが、いつも使っている大きいサイズのお店に長いサイズの物があったので購入。
 試しにつけてみました。*1

 ⇒結果
 体調を整えるとかなんとかは正直分かりませんでした。
 ただ、酷い肩や首の凝りが多少改善している気が、します。また、ここ最近上がり辛かった左肩*2がしっかり上まで上がるようにはなりました。右手はいつもキンブレ振ってるんでw大丈夫だったんですがね。
ということで、何か期待した部分とは違いますが、何がしかの効果はあったように思われます。



・制汗剤
 これはもうおっさんとして、最近感じざるをえない問題でして、気をつけてはいるけども出てくるものは避けられない。とは言え、周りの人に迷惑かけるのは本意でないので、これまでも色々やってきてました。*3で、制汗剤ですが、これまで脇や首に塗るロールオンタイプを使ってたんですが、物色してる中で、スプレータイプで体だけでなく頭髪にも使えるタイプがあって。加齢臭というかミドル臭の原因の一つに頭皮というか後頭部もあるので購入。

 ⇒結果
 流石に一日中汗かきまくりの状況では、完全に無臭とは行かないかもしれないけど、周りに迷惑になるほどには臭わなかったのでは、と評価。
 ま、こまめな着替えとウェットシートでの体のふき取りもあったとは思いますが、一定の成果と言えるでしょう。


・メンズファブリーズ
 これも匂い対策。デカいスプレーではかさばるので、モバイルスプレーに移し替えて持って行きました。

 ⇒結果
 どこまで効果的だったかは分かりませんが、一応こまめに着ている服に掛けてました。実際そこまで臭わなかったので効果ありと判断します。


・日焼け止め
www.kiribai.co.jp


 昨年参戦する際に友人に勧められたスプレータイプで冷感効果もあるものを使用し、非常に良かったので今年も使用。

 ⇒結果
 泡で出てきて塗りこむとしゅわしゅわとして体感温度下げてくれるし、乳液とかと違って白くならないし、いつまでもベタベタしてないので気持ち悪くない。今年も大活躍しました。
 そうは言っても塗ったそばから汗で流れ落ちては行くのでこまめな塗りこみは必要ですね。10日には塗る回数が去年より少なかったのか、若干焼けました。でも全然気にするレベルではなかったので優勝。



・虫よけカラビナ
 去年は持って行かなかったんですが、虫刺されも避けたいところで、今年導入。
 主よけ効果のあるペレットをカラビナのついたキーホルダーに入れるもの。私はハーフパンツのベルト通しに下げてました。

 ⇒結果
 結局、2日とも虫に刺されませんでした。まあ、そもそもそれほど刺されやすい方でもないんで、たまたまかもしれませんが、邪魔になるものでもないので、有用ではあるでしょう。とても刺されやすい人にどれだけ効果があるかは不明ですが。


・帽子
フェス対策のブログ何かを見るとつばの広いものをお勧めしてたんですが、頭がデカいwのと似合わないので、キャップ。
炎天下の直射日光の当たるところに長時間いると後頭部等にダメージは感じますね。
フードタオルやフードのあるパーカーなんかがあれば問題ないかと。普通にタオル被ってても良いんですが。


・サングラス
普段使わないので、安物をアマゾンでポチッたやつ。
度が入ってないものだから、さほど使えない。本気になるときは通常装備の眼鏡になるし。
でも、移動中とか炎天下で掛けてると疲れは防げるとは思うので安いものでも1本用意した方が良いかなとは思いますね。



【番外編】落し物

あとこれは装備とは関係ないんですが、今回4日の帰り際に財布を落とすというチョンボをしてしまったので、その点について書いておきます。


疲れたのもあって早めにバスに戻って休もうと考えて19:30過ぎ位にクロークに戻って荷物を出そうとポケットを探ったところ、ない。
札入れには紙幣とともにクロークの預かり証、クレジットカード、免許証が入ってたので、青くなりました。

最後に財布を使ったのは、アンジュルム終わりでぱくぱくパーク内のお店でルーロー飯を買った時。それ以後使ってはいないものの、どこで落としたかははっきりしません。
行動を整理。
「ぱくぱくパーク⇒LakeSTAGE⇒トイレ⇒クローク」
どこでも可能性はあるし、移動中も否定出来ない。ちょっとだけパニックになりました。

まあまだバスの発車時間には時間があるので、何とか冷静に考えて、まずは最も可能性が高いぱくぱくパークへ。

しかし、もうこの時間。花火打ち上げの為、封鎖されている!

近くにいるスタッフさんに声をかけて聞いてみるが、スタッフの中でも、職責が様々で、何人かに聞く羽目に。一応、敷地の中のスタッフに確認してもらってもないとの事。
で、近くのチーフ的なスタッフに聞いてみると、GRASSゲート横のインフォメーションセンターで対応しているのでそちらに行くよう指示されました。

個人的には、Lake側の可能性も捨てきれなかったので、電話で聞いてみたかったんですが、直接行ってくれとの事だったので、素直にGRASS方面へ。

じりじりしながら向かい、インフォメーションセンターで財布を落とした旨、財布の特徴を言うと、出てきました。良かった!個人情報確認の上、返却されて一件落着。

で、念の為どこで落ちてたか聞くとやはりぱくぱくパーク。
お店で買って、芝生の上で食べた後、エリアが封鎖されるので出て下さいと指示されて、慌てて出た際に、落としたんでしょう。

札も含めて何も無くなっていなかったんですが、幸いにもすぐにエリアが封鎖されたので、スタッフが拾ってくれた模様。ラッキーでした。
一安心でしたが、十分気を付けないとと思いました。反省。


それにしても、ロッキンのシステムは伊達じゃないです。
20年の経験も大きいのでしょうね。

昼は分かりませんが、少なくとも夜にはGRASS側で一括で管理しているようなので、落し物した時はGRASS側インフォメーションセンターに行きましょう。

*1:人生初のネックレス着用w

*2:四十肩w

*3:ちゃんと洗濯した衣服を着るとか、体を清潔にとか、制汗剤とかね