みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ROCK IN JAPAN FES 2019総括<ハロプロ以外編>

f:id:horseplayer:20190810065415j:plain

今年は、4日と10日.2日も参戦しましたので、かなり多くのアーティストの音楽に触れました。
とは言え、殆どが初見や数曲しか知らない方々でしっかりした感想書けるほどのものもありませんが、一応、覚書として。


8/4

①(Juice=Juice)前述

NICO Touches the Walls
 Juice終わりでヲとももちと合流しながら。グラスの最後方で数曲。
 ボーカルの人が観客煽ってるのが印象に残ってる。曲はなんとなく聞いたことある程度。

04 Limited Sazabys
 こもれびスタンド?で音漏れを聞く。
 名前は知ってたけど、初聞き。ボーカルの人の声高いね。
 でサークルとか出来てた。凄い盛り上がってたなあ。

私立恵比寿中学
 ヲとももちと合流する為に、LAKEへ。
 出来れば観たいと思ってたので嬉しい。(去年は観れなかった)
 直射日光がガンガン当たる段差芝生ゾーンで座ってみてたけど、死ぬほど暑かった。
 持ってたバッグの金具で火傷するレベル。
 そんな中でメンバーもヲタも白熱のステージで凄かった。それほど曲は知らないけど、ツイッタで兼ヲタさんがかなり売り込んでたの分かる感じ。
 因みに、関係者エリアにアンジュメンバー多数確認。みんな可愛かったけど、去年もこんな後ろに関係者エリアあったんだっけ?(記憶ない)

⑤ハルカミライ
 アンジュ前に森のキッチンでかき氷食いながら。
 ボーカルの煽りは凄い聞こえるけど、オーディエンスのレスポンスがあまり聞こえないのってどうなってるんだろうって不思議だった。

⑥(アンジュルム)前述

KREVA
それほど熱心に聴くリスナーではないけど、好きなアーティスト。
アンジュ終わりで着替えながらにクローク周りで聴く。やっぱり良いなあ。


忘れらんねえよ
ご飯を食べた後にこの日のラストにLAKEへ。途中からだったけどしっかり曲を聴いたのは初めて。
なんか去年は娘。と同日で時間も被ってたのかな、で昔の娘。T着てパフォーマンスしてたってのは見てて。

MCとか見るとコミック色が強いのかななんて思ってたけど(そういう面もありつつ)、結構良かった。好きな系統の曲が数曲あったので、改めて聞いてみようかなどと思ったりした。





8/10
①(モーニング娘。’19)前述


Little Glee Monster
娘。の渾身のアクト終わりで、着替えてからのかき氷。その行列に並びからの食べながらのリトグリさん。
いや、やっぱりヴォーカルワークは流石やなあ。
んで、知ってる曲来ると素人でも盛り上がるよね。Park埋まってましたね。
でもMCになると移動する人いて*1、継続的に見てもらうにはMCは極力削るべきなんだなって再認識したりしてましたね。


KANA-BOON
こもれびスタンドで豚丼食べながら音漏れを聞く。
お名前だけで曲とかは分からなかったけど、普通に楽しく聴ける。GRASSでやるだけはあるなあ。


UNISON SQUARE GARDEN
炎天下のGRASS。超絶過酷な現場や。フードタオルがないことが辛いぐらいな感じ。
この日はフード付きパーカー持ってきてなかったのは失敗。
下手側PAテント横辺りで観てたけど、それなりに埋まってたと思う。
そしてら、彼らもMCなしで続け様に演奏していくスタイルなんやね。
数曲しか知らないから、これはなんて曲なのかなあなんて考えながら観てた。
んで「シュガーソングとビターステップ」は超高まったので満足。前方の専ヲタ(正式名称知らないけど)さん達結構頑張ってた印象。




宮本浩次
ニゾン終わりで、大して動いてないのに、もう汗だくになったので、クロークで着替えながら、からのPark後方のベンチで休憩しながら聞く。
カオスなしゃべりとエモい歌堪能しました。



あいみょん
バンプ前に腹ごしらえにとひたちなか市場みなと屋エリアに向かう途中と食べ終わって戻って来る時に聞く。人一杯いたなあ。で、ミーハーだけどマリーゴールドは聞きやすい。他の歌も含めて「これは売れるよなあ」と納得。



BUMP OF CHICKEN
ジャンボあなご天丼食べてから行ったら、もうかなり埋まってて、エリアに入るのに一苦労で、人の波を縫って進んで行って、結果PAテントすぐ右側の辺りに陣取りました。これでもステージの半分は見えるし、上手スクリーンは見えるので良しとしました。

最近の曲はあまり知らないので、最新アルバムからの曲とかは分かりませんでしたが、それでも十分楽しめました。音がいいよね。ハロ以外だと結構音源も買ってるバンドなんで初めて生で観れて感無量。

そんなライト層でも爆上がりする天体観測はやはり圧巻でした。
そして終盤にこのフェスに関わる方々に関する感謝を述べるMC良かったですね。
そんな感じで終了。



【総括】

この2日間で全然知らなかったアーティストも曲聴いてたアーティストも色々聞けたし、楽しかった。ハロがなければ色々掘っていきたいんだが、現状ハロで手一杯なんで、難しいところ。

*1:勿論、お目当てのグループに向けた移動も十分あり得る訳ですが