みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~仙台公演参戦報告

行って来ました!娘。仙台公演。

この春ツアー初参戦となります。
いやあ長かった。八王子とか入りたい公演も入れず、評判だけ見聞きしてて早く入りたいと思いながらの日々、お預け食らってる状況キツかったですが、今回で満足。
と言いながら、これもっと入らなきゃいけない公演でしたねえ。
八戸も私のルーツの地でもあり、東北シリーズですから入りたいのはやまやまだったんですが、ひなフェスで散財してしまった事、直近のGWで大金wを使ってしまったので、ホールはこの日のみ。

後は、武道館の初日のみ(15期発表狙いですねw←追記残念でしたw)。

ともあれ、私の初日、最高でした。




セトリ

メンバー紹介VTR

01 What is LOVE?
02 I surrender 愛されど愛

MC1

03 リゾナント ブルー
04 青春小僧が泣いている
05 なんちゃって恋愛
06 TIKI BUN
07 気まぐれプリンセス

MC2


【Aパターン】
08 時空を超え 宇宙を超え
09 スカッとMy Heart
10 泡沫サタデーナイト!
11 みかん

【Bパターン】
08 笑顔の君は太陽
09 The 摩天楼ショー
10 この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
11 まじですかスカ!


MC3

12 【ゲストアクト/チャレンジアクト】
4/28夜 : 弩級のゴーサイン/ハロプロ研修生選抜
4/29昼 : 青春コレクションハロプロ研修生選抜

【Aパターン】
13 ジェラシー ジェラシー

【Bパターン】
13 恋してみたくて


14 メドレー
The Vision
~ セクシーキャットの演説
~ 泣いちゃうかも
~ 私のなんにもわかっちゃない
君さえ居れば何も要らない
恋愛ハンター
~ A gonna
Oh my wish!

MC4


【Aパターン】
15 青春Night
16 One・Two・Three
17 Are you Happy?
18 Password is 0
19 わがまま 気のまま 愛のジョーク

【Bパターン】
15 青春Night
16 Help me!!
17 愛の軍団
18 君の代わりは居やしない
19 わがまま 気のまま 愛のジョーク


Encore

20 人生Blues
21 自由な国だから

MC5

22 ENDLESS SKY

いつも通り拾い物です。ありがとうございます。

疲れるw汗だくです。どっちも好きですが、僅差でBパターンかな。いや甲乙付け難い。

どっちも観られるだろう武道館楽しみ。
あれ?二日間でA・Bと割り振るのかな?スペシャルverにはならないのかな。気になる。

WILから始まって愛されとか飛ばし過ぎるし、みんな大好きリゾナントとかきまプリは勿論、TIKIBUNとか最近ご無沙汰だった青春小僧とか時空とかも高まる。

今ツアーはベストアルバムを引っ提げてのツアーなので、シングル中心のセトリですが、新旧取り混ぜて楽しめました。
特に最近やってなかった曲だと歌割変わりますから、いつあかねちん来るか、集中しながら観てて。
増えてるよー。嬉しいよー。

というか、あかねちん、仕上がってる。

いや、ひなフェスでも観たし、去年からのトレンドからも徐々に仕上がってきてるのは感じてましたが、仙台で観て強く実感しました。

超絶可愛い。いや、ビジュアルに留まらず、色んな意味で仕上がってる。
素晴らしい。


セトリで言うと、「みかん」とか「まじですかスカ」はイントロ流れると無条件でぶち上がるシタイプのOS搭載してるので、暴れる。最高。


毎回つなぎで痺れてしまうメドレーコーナー。今回も良かったですね。間違いなくしっかりしてる。

新曲だと、ひなフェスでも触れましたが、「青春Night」良き。みんな大好きなやつ。
コール&レスポンスも楽しいし、ロッキンでもやるでしょ?楽しみ。
「人生Blues」はまだ分からなかった。聞き込めば変わるとは思うけども。


あと12期だよね。どんどん歌割とかも増えてきてるし(物足りなく感じてる人もいるだろうことは理解は出来る。ただ上のふくさくだーまーを超えていくのは至難の業ですよ。簡単な事じゃない)、3人ともキャラ立ってて、MCとかでもちゃんと自分出せてるの良いと思う。

まりあのドラゴンボールネタ、仙台では昼夜ともフリーザで押し切りましたが、まりあは他にもファイターズ、ジャッジなど色々行けるので強い。

あかねちんは「恋してみたくて」のペアで、12月の武道館であゆみんとヴァージンロード歩いた話からの、あゆみんの地元仙台で実家に挨拶に行く話に持って行くのは素晴らしいと思いました。


あと今ツアーはOA*1、CA*2があるのが久しぶりというか。
仙台は研修生だったんですけど、みんなちゃんとしてる。
思えば前回は’14のEVOLUTIONでしたか。
当時の帯同は「吉橋、野村、和田、稲場、新沼、段原」の6名。
曲が違うのもありますが、くるみん以外が昇格しているエリート部隊なんで致し方ない部分もありますが、’14帯同メン程の完成度ではなかったかなあ。
いや、全然楽しめてましたけど。


青春コレクション弩級のゴーサイン好きなんで、勝手に高ぶってたのも否めませんけどね。

あと演出として、CAでは前半研修生のパフォーマンスから娘。登場で最後一緒にパフォーマンスするの大好きです。
今後も出来るのであれば、お願いしたい部分です。

やっぱりMCでの姫良々の安定感凄いな。色々成長してる。出来れば昇格して欲しいね。



【ごはんととるのが良いと聞きました】





当日は仙台はあおば祭りだったようで、高速バスで仙台に向かっている時に、祭り会場で以前あゆみんがプロデュースした仙台あおば餃子を食べられると知り、急遽勾当台公園に向かい、あゆみんの軟骨入り餃子食べられました。
限定100食で私が並んだ時点(12:30頃?)で残り20食程度でちょっとドキドキしましたが無事購入。一安心。
味は当然ながら本格的だし、食感良いし、美味しかったです。あゆみんは料理のセンスあるな。去年のづけ丼しかり。
今後もこのシリーズは継続して欲しい。あらかしさん宜しく。

あとは無類の牡蠣好きの私は食べやすくカキフライじゃないものとして牡蠣串焼きを1本。
大ぶりの身が三つ。ウマー。



【今回の戦利品】





日替わりねちんが売り切れてたので、まりあとよこやん。ねちんの2Lとともに。
あとヴィジュアルブックと豹柄ピンポス4枚。ねちんを自引きしたの初じゃね?

*1:オープニングアクト

*2:チャレンジアクト。公演内でパフォーマンスする