ハロプロ楽曲大賞2018投票しました
毎年恒例の楽曲大賞です。
今年も個人的な記録として書いておきます。
過去の投票エントリー
horseplayer.hatenablog.com
horseplayer.hatenablog.com
ファーストチョイス
<楽曲部門>
【モーニング娘。'18】
・Are you Happy?
・フラリ銀座
・ロマンスに目覚める妄想女子の歌
・私のなんにもわかっちゃない
・Style of my love [飯窪春菜、小田さくら、牧野真莉愛]
・ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
・もう 我慢できないわ ~Love ice cream~ [尾形春水、羽賀朱音、加賀楓、横山玲奈]
・WE ARE LEADERS! ~リーダーってのもつらいもの~ [モーニング娘。リーダーズ [中澤裕子、飯田圭織、矢口真里、*****、藤本美貴、高橋愛、新垣里沙、道重さゆみ、譜久村聖]]
・タネはツバサ (Wings of the Seed) [中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香]
【アンジュルム】
・マナーモード
・君だけじゃないさ...friends
・Uraha=Lover
・夏将軍
・タデ食う虫もLike it!
・46億年LOVE
【JUICE=JUICE】
・SEXY SEXY
・Vivid Midnight
・TOKYOグライダー
・シンクロ。
・あばれてっか?! ハヴアグッタイ
・素直に甘えて
・銀色のテレパシー
・禁断少女
【カントリー・ガールズ】
・書いては消しての “I Love You”
・待てないアフターファイブ
・傘をさす先輩
【こぶしファクトリー】
・これからだ!
・明日テンキになあれ
【つばきファクトリー】
・低温火傷
・春恋歌
・I Need You ~夜空の観覧車~
・純情cm(センチメートル)
・今夜だけ浮かれたかった
・表面張力 ~Surface Tension~
・可能性のコンチェルト
・雪のプラネタリウム
【鈴木愛理】
・DISTANCE
・Good Night
・光の方へ [鈴木愛理×赤い公園]
・Moment
・君の好きなひと
・perfect timing
・#DMAF [鈴木愛理×SPICY CHOCOLATE]
・start again
【その他】
・雑煮でケンカしてんじゃねーよ[宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム)]
・Loneliness Tokyo[道重さゆみ]
<MV部門>
【モーニング娘。'18】
・Are you Happy?
・フラリ銀座
・Y字路の途中
【アンジュルム】
・Uraha=Lover
・タデ食う虫もLike it!
・46億年LOVE
【JUICE=JUICE】
・Vivid Midnight
【カントリー・ガールズ】
・書いては消しての “I Love You”
【こぶしファクトリー】
・明日テンキになあれ
【つばきファクトリー】
・低温火傷
・春恋歌
・I Need You ~夜空の観覧車~
【鈴木愛理】
・DISTANCE
・start again
【その他】
・Loneliness Tokyo[道重さゆみ]
ということで、この中から選びました。
と言いながら、ギリギリで選から漏れた、次点候補をまず。
次点
<楽曲部門> ※順不同
・表面張力 ~Surface Tension~ [つばきファクトリー]
・DISTANCE [鈴木愛理]
・perfect timing [鈴木愛理]
・禁断少女 [JUICE=JUICE]
・もう 我慢できないわ ~Love ice cream~ [尾形春水、羽賀朱音、加賀楓、横山玲奈]
<MV部門> ※順不同
・DISTANCE [鈴木愛理]
・Are you Happy? [モーニング娘。'18]
・フラリ銀座 [モーニング娘。'18]
・低温火傷 [つばきファクトリー]
で漸く投票曲です。
一応、投票曲については、YouTube貼り付けておきます。
投票曲
<楽曲部門>
1位 3.0 モーニング娘。'18 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17
19:57~
新たなるロマモー(ロマ妄)。
アルバム「⑮Thank you,too」がかなり名盤で、その中で飛び抜けて楽しい名曲。最近なかった明るい曲調の曲でライブでも盛り上がる。
曲中のメンバーがわちゃわちゃしてるのを観て、ニヤニヤしないで居られる人が理解出来ない。
歌詞は相変わらず、めんどくさい女子でつんく先生の本領発揮。最高。
2位 2.5 Juice=Juice シンクロ。 / Juice=Juice
公式じゃなくてスマソ(だってないんだもん)
JUICEのアルバムも良曲揃いで悩みに悩んだが、こちらをチョイス。
なんか誰かの結婚式ででも流さないといけないような使命感に駆られる1曲。
積み重ねていく日常を受け止めつつ、寄り添っていく2人とかどこの夫婦善哉だよ。
3位 2.0 つばきファクトリー 低温火傷 / つばきファクトリー
つばきはシングルもアルバムも良曲揃いで大変迷ったが、こちら。
雨子マジックとも言える「恋に低温火傷」のフレーズだけでも丼3杯位は行けてしまう。
この曲に関しては、衣装も曲、メンバーと雰囲気がマッチしていて、より切なさが醸し出されている。
4位 1.5 モーニング娘。'18 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'17
16:41~
娘。アルバムからもう1曲。
こちらもめんどくさい女子の曲で、「もっと見つめて」隊のそれぞれの重さやらヤバさを堪能する曲。
5位 1.0 アンジュルム 46億年LOVE / アンジュルム
とにかく楽しい、かっこいい。
雨子の歌詞も素晴らしく、「結局LOVE」だなと納得させられるし、ファンクなノリと途中の合いの手で盛り上がりたい(いまだ未経験)。
現在のアンジュルムのバラエティに富んだメンバー達にもフィットしたと思う。
<MV部門>
1位 3.0 アンジュルム 46億年LOVE / アンジュルム
途轍もなくバカMV(褒めてる)。
背景の宇宙も最高だし、スフィンクスリーチとトーテムポールリーチを観る為だけに延々とループしてしまう。
勿論、メンバーのはっちゃけぶりも堪らなく愛おしい。
2位 2.0 鈴木愛理 start again / 鈴木愛理
愛理のMVはどれも素晴らしくて悩んだが、こちらを選択。
曲の伸びやかさとロケーションの相乗効果でどんどん気持ちも昂るMV。
思えば私はロケのMVが好きみたいです。
3位 1.0 つばきファクトリー I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー
つばきのMVもどれも良い出来で悩んだけど、やっぱり遊園地ロケは強かった。
つばきメンのフェミニンな個性とも相まってとても可愛い仕上がりとなった。
まとめ
今年も絞り込むのに大変難儀したんですが、今年は娘。、JUICE、つばきとアルバムリリースがあり、愛理のソロデビューアルバムも含め名盤で良かったと思います。そんなこともあり、私は比較的アルバム曲多めになってしまったので、私の推し曲は結果発表ではそれほど上位は望めないとは思いますが、結果発表を楽しみにしたいと思います。
個人的には、つばきの「表面張力 ~Surface Tension~」も本当に好きでギリギリまで悩んだんですが、もしこれも投票してたら、5曲中4曲がアルバム曲になったというwあと、愛理の曲も入れたかったあ。
ともあれ、また来年も選考に悩むように多くの名曲を期待したいと思います。