みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ROCK IN JAPAN FES 2018 4日目(2018.08.12)参戦報告(ハロプロ以外編)

はい。ということで、ハロプロ以外の部分はこちらで。

と言っても、他に関してはフェスに関しても他アーティストに関しても、ニワカもいいところなので、特に良い話はありません。

アーバス便利

まずはこれ。
今回初めて参戦してみて、私は福島住みですので、福島駅からのツアーバスでの遠征一択でしたが、結果これが正解と思いました。
JTBのツアーバス各地から出てるようですが、これを利用出来る方は利用したほうがいいと思います。

新宿組なんかは早いと21時ぐらいに新宿に着いたみたいなので、撤退戦もスムーズですね。
朝も基本的には最初のアクトに間に合うようにスケジューリングされているようなので、車で渋滞に巻き込まれて遅くなるというトラブルは多少は軽減できるように思います。*1


クロークは積極的に使おう


やっぱりクロークを使うべきですね。
12日は午前中比較的曇りで過ごし易い時間帯もありましたが、それでもライブでめっちゃ動くし、移動距離も凄いので、着替えなんかを含め、ある程度の荷物は必要になるでしょうけど、それを全部持って歩くのは重いし、ライブ時には周りのお客さん的にも邪魔なんで、クローク使いましょう。1,000円で一日出し入れ自由なんで、持ち歩く荷物を最小限度に留めて、ちょこちょこクロークと行き来する動きをした方が色々捗ります。


クロークは、レイクステージ、グラスステージ、それぞれに1箇所ずつ設置されているので、自分がその日どちら側を重点的に回るかも考えた上で選択すべきでしょうか。
私の場合、娘。はレイクステージでしたが、その後は主にグラスステージ、バズステージを予定していた為、グラスステージ側のクロークを使いました。

動きとしては、9:40頃、入場後、グラスステージに向かい、アーティストグッズ売り場で娘。とアンジュの写真を確保した後、グラス側クロークに荷物を預けて、ここで娘。Tに着替えた後、レイクステージに向かいました。
それでも娘。の前の演者であるGLIM SPANKYの開始には十分に間に合いました。(10:30)

ハロ以外で観た方々

「GLIM SPANKY」(LAKE STAGE)
娘。の直前のアーティストさんという事で、あまり密度の高くない中央やや後ろ辺りでまったり参戦。
お名前は勿論知ってたけど、曲はちらっと聞いたかな程度なので初見でしたが、楽しかった。
骨太なロックでヴォーカルの方の歌声が沁みる。

パスピエ」(PARK STAGE)
存じ上げないバンドさんだったが、娘。終わりで知り合いと合流した後、お昼を食べてからうろうろして、結果、パークステージ後の芝生の日陰に座って、そこからまったりと音だけ。
音とかヴォーカルとかから、アニソンとかかなとかも思ったけど、そうでもないようで。
でも、お客さんもかなり埋まって盛り上がってて良かったです。


横に一人でヲタ芸打ってる人居てちょっと面白かった。
多分、そういうバンドではないと思うんだけども。ま、何でも打てるんだね。
で、それを凝視するちっちゃい女の子wシュールな絵でした。


終わって混雑する前に、バズステージのアンジュに移動しました。



サザンオールスターズ」(GRASS STAGE)
最後は大御所サザン。生で拝見するのは初めてなので楽しみにしてました。
とは言え、アンジュルムまでで体力は使い果たしたし、ステージの方まで行っては帰りが混乱するという事で、ステージから大分後ろの高台の上で芝生に座って、木の間から見えるスクリーンを眺めるスタイル。
まあ、流石というほかないステージングでした。
長年トップを走り続けるアーティストの底力を魅せつけられましたね。
セトリも鉄板曲のオンパレードで殆ど知ってるよね。強い。
あと気になったのは、あの曲の大開脚とか、あれオンエア出来ないと思うんだけどどうなるんだろうw

他に、移動中や、お昼食べる時に音漏れで聴いたのは、「ヤバイTシャツ屋さん」「ORANGE RANGE」「Superfly」「the GazettE」あたり。
やっぱり知られてる曲あると強いなあという感じ。
ヤバTさんは我が軍wってことは知ってたけど、曲は初めて聞いたかな。何か肩幅の歌歌ってた。
ORANGE RANGEは有名曲も良かったけど、すし食べたいって曲が耳に残った。まあ、娘。は米食えお茶飲め言ってるから問題なし。
Superfly超歌上手えとか、the GazettEめっちゃ激しいなあとか、そんな感じ。


食べ物

娘。終わりでお昼食べましたが、いっぱいあり過ぎて、選択できなくなるやつ。
結果、グラスステージ奥で、最初に軽くから揚げからの、牛ハラミ丼、黒カレー、牛タン串を3人でシェア。
優勝は牛ハラミ丼でした。


アンジュ終わりで、サザンまでの小休憩に、森の中で、かき氷2個(マンゴー、レモン)をシェア。クールダウン。
氷の状態がお店で大分違うんだね。マンゴーの方は今時のふわふわ食感。レモンは従来のザクザク氷。

花火


大トリのサザン終わりで花火が上がりましたが、サザン観るのに陣取ってた場所が花火観るのにベストポジションとも言える場所でした。
まぁ、綺麗に見える見える。
この充実した1日の締め括りとして完璧でした。

*1:勿論、そのときによるとは思いますけど。