みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ハロプロ楽曲大賞2017結果についての雑感

またまた、年内でとも思いましたが、無理でした。

オンタイムで追いかけてたのでダメージが甚大でした。おっさんw


f:id:horseplayer:20171218013125p:plain
ハロプロ楽曲大賞2017
http://www.esrp2.jp/hpma/2017/ (非公式な公式サイト)

結果は以下の通り。




horseplayer.hatenablog.com

私の投票の結果。

【楽曲部門】
1位 3.0 モーニング娘。′17 「ジェラシージェラシー」 ⇒ 1位

2位 2.5 ℃-ute 「ファイナルスコール」 ⇒ 7位

3位 2.0 つばきファクトリー 「初恋サンライズ」 ⇒ 2位

4位 1.5 カントリー・ガールズ 「リズムが呼んでいるぞ」 ⇒ 29位

5位 1.0 Juice=Juice 「Goal ~明日はあっちだよ~」 ⇒ 12位


【MV部門】

1位 3.0 モーニング娘。'17   「若いんだし! (Complete Edit.) 」 ⇒ 2位

2位 2.0 モーニング娘。'17  「モーニングみそ汁」 ⇒ 1位

3位 1.0 ℃-ute  「To Tomorrow 」 ⇒ 11位


【推しメン部門】

鞘師里保     ⇒ 16位 


【雑感】


ジェラジェラ強かった。
ポイント的には圧勝だった訳ですが、個人的には、自分は1位だけども、大賞はサンライズかなあと思ってました。少なくとも接戦かなあと。
でも、ふたを開けたら大差で、逆に、つばきの曲が結構上位に複数ランクインしてて、なるほど結構分散したんだなあと納得しました。
逆に言うとつばきは楽曲に恵まれた一年だったともいえますね。


あとFiesta!の強さ。
結果的には、上記の三強だったわけですが、個人的には、Goalの方が好きだったのでそちらに投票しましたが、この曲は実質2016年の曲でしたしね。
勿論レギュレーション上投票対象でしたけども。
やっぱり最新曲であり、新生Juice=Juiceとしてのインパクト的なものもありましたし、賛否というか否の多かった新体制をるるちゃんの歌い出しで捻じ伏せたこともこの投票に繋がったんでしょうね。


カントリーに関しては、ももち名義も含め、本当に大量にランクインしてて凄かったですね。
私もPBJLやVIVA!なんかは投票したかったですし、結局TOP10に複数曲ランクインしたのは、娘。とカントリーのみ。
ももち引退やハロプロ新体制に伴う解体というのも大いに後押ししているでしょう。
ま、単純に良い曲多かったんですけどね。リズムも含めて。
ただ、以前からライブで披露されてた曲は楽曲大賞については取り扱いが微妙になります。
やっぱり披露した楽曲については、出来れば円盤で、最悪、配信でもいいのでタイムラグ少なくリリースして欲しいですね。


ももちと同じくラストの℃-ute
ファイナルスコールに私も投票しましたが納得。
投票のエントリーでも言いましたけど、℃-uteの曲はラストコンサートでどれも威力を発揮しまくっててえげつなかったです。
その中でも本編最後で披露されたファイナルスコールは泣かずにいられないアクトでしたし、その後も大分引きずりました。


色々あったこぶしに関しては、シャララあって良かったなと思います。
JK忍関連だけだと厳しかったし、とにかく2018年。このままの体制なのか、展開があるのか、分かりませんけど頑張るしかない。


アンジュルムはリリース数的にも厳しかったですかね。
今年は先日の新曲群でも結構戦えると思いますし、大丈夫かなと思います。しかし、アンジュに限らないけどアルバムが急務ですよ。


あと作家陣で言うと、やっぱり複数上位にランクインしてきたエリックですね。サンキューエリックです。今年にも期待。
あと魚住姐さんってもうハロに楽曲提供しないのかな、結構良いと思うんだけど。


最後に、大賞になったジェラシージェラシーに限らず、上位に娘。曲が多数ランクインしてて、今年は娘。に投票する人が単純に増えた可能性が高いのかなとは思いますね。
恐らく、これまで投票していなかった、或いは、新規のファンの方の投票が増えて全体に娘。比率が上がったのかなと。やっぱり新規を取り込む窓口としては娘。が強いですからね。
その露出量とかネームバリューとか。そこからハロ全体にご新規さんの興味を波及していけるかが重要なんですが、中々難しい。
勿論、Juiceのワールドツアーとかアンジュのロックフェスへの進出とかで前進してきてるので今年以降そういった方面からのご新規さんも期待してますが。


MV部門についても、娘。VSつばきっていう様相で、大勢としては同じような感じでしょうか。
ただ、MVではジェラシーではなくて、若いんだしとみそ汁、笑って、と曲が変わってるのも楽しい。
上位のものは従来のMVフォーマットからは外れたものだし、皆そういうのを求めてるんでしょうね。勿論私もです。


推しメン部門はまーちゃん無双。
暫くはその牙城は崩れないと思います。
りほりほ帰ってこないかなあ。



ということで、2018年も良い曲が多く聴けるといいなあ。
娘。アルバム曲も対象だし、アンジュのトリプル新曲、つばきの低温火傷もいい。楽しみに待ちます。