みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

正に、We are MORNING MUSUME!(2017/11/21 武道館公演参戦報告)


えーと、ちょっとありえないぐらい興奮してます。

はい、本日のモーニング娘。17の武道館公演参戦して来ました!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



最高だあああああああああああああああああ




拾い物です。ありがとうございます。


凄くないですか?



ちょっとありえない盛り上がりでした!



SP1「シャボン玉」
イントロでのどよめきからのまさかの「れいなだけーーーー!」

そして、まさかまさかの、愛ちゃん!

で、ちゃゆの「どこ行ったんだよー」で死にました。ありがとうございます。

地鳴りしましたからね。それぞれ。

高まり過ぎて臨界点突破してました。


SP2「リゾナントブルー」

これは駄目。死にます。そして、死にました。
やべえ。リゾナント凄え。
あいれなの掛け合い凄かったです。震えました。


SP3「好きだな君が」(道重、譜久村)


横アリ以来の!
震えました。西野カナばりに震えました。(お好きな方ごめんなさい)
何だよ、これ!


SP4「ロボキッス」(辻、工藤佐藤)

何だよこれ!!!

辻ちゃんとか!何年振りだよ!

これは正に辻ちゃんからまーどぅーという正当後継者への継承儀式としか言いようのない素晴らしい景色でした。

何だよこれ!


とまあ、サプライズについての、絶叫気味な感想ですけども。

これね。OG4人が本当に凄かったんですけど、同時に、現メンの凄さも私は感じることが出来て、「今の'17、やっぱ凄いな」と痛感しました。

曲の構成上、サプライズの構成上、シャボン玉、リゾナントはOGメインになってて、現メンが後方に位置取るんですが、ちゃんと対等に渡り合ってる、もしくは、渡り合おうとしてる。
それにまた興奮したんですよね。


今日のライブを受けて、OGとオーラが違うとか、OGの方が盛り上がったとか、現メン空気wとか言い出すバカが居るんだろうなあって思うんですけど、

あの圧倒的なOGのパフォーマンスに埋没しないパフォーマンスをしてたと思います。

誰が何と言おうと、OGだけじゃなくて、現メンも最高でした。


取り敢えず、まだまだ書き足りないけど、一旦この辺で。

後で加筆します。

【11/22 追記】

サプライズゲストで盛り上がるのは当然なんです。
しかも、モーニング娘。の歴史を作ってきたOGなんですから、これで盛り上がらなかったらそっちのほうが問題です。

それでも。
現メンも自分のパートでしっかり存在感も出してたし、負けないっていう気概がひしひしと伝わってきました。
ただのバックダンサーでは断じてなかったです。


そして。

ゲストコーナー意外も本当に楽しくて素晴らしかったです。
掻い摘んでいくつか。

「わがまま気のまま愛のジョーク」
 いきなりこの曲からのスタート良いですよね。
 いや、座間とか仙台とかで観てて分かってますけど、それでもやっぱりのっけからフルパワーは最高です。

気まぐれプリンセス
 基本大好きなんですが、このオープニング衣装との相乗効果で凄い事になってますよね。
 あと例のまーちゃんの階段に座ってのパフォーマンスとか高まらざるを得ない。

「新曲群」
良いですよね。かまってちゃんも全体的に変態で(褒めてる)「もっと見つめて」最高。
そして、仙台で初めて観られたアイスクリーム、堪らん。
あかねちん、はーちん、かえでぃ、よこやんでの歌唱が心地良い。
歌詞はくだらなかわいいし、4人とも仙台より安定してたし、成長してるよ。

あかねちんヲタとしては個人的に、今回のセトリだと弩級とか抱いてHOMとかカットされてるんで、結構見せ場は減ってるんだけど、この歌で溜飲は下げてます。

「五線譜のたすき」
20周年記念の歌として初披露されたこの歌。
私は普通に良い歌だと思いましたよ。つんくじゃないからとかで腐してる人いたけど、それ必要かなあ。
娘。に関しては、つんく曲は未だに供給され続けてるし、それこそ普遍的な曲何曲もあるじゃん。
だったら、このタイミングで、これからの次世代製作者による返歌として捉える事はおかしいとは思えませんね。


【余談】
あ、あとTwitterで呟きましたが、私のいたブロックの男女比を書いておきます。

1列目:女女女男女女男男男女
2列目:女男男男俺女女女女女

なんじゃこりゃ?




【今日の戦利品】




ポストカード頂きました。ありがとうございます。