みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

アイドルの極北 (℃-uteラストコンサート Thank you team ℃-ute 参戦報告 )

今日は9月10日、℃-uteの日ですね。
解散して初の℃-uteの日となります。
思うことは色々ある訳ですが。

埼玉スーパーアリーナでの解散コンサートについてのエントリーが公開出来ていなかったのですが、書いては消し書いては消しでタイミングを逸してました。
先日、ラスト写真集も届きました。


***********************************************


行ってきました。
アイドルの到達点を見ました。



事前

前日のディナーショーからのホテルチェックアウトを経て、大宮で荷物をロッカーに預けてのSSAだったので、入場列に着いたのは11時手前ぐらいだったでしょうか。
まあ、ここに来るまでのTLでグッズ列えげつないのを確認済だったので、冷静に並びました。
12時を回り、大宮で買っておいたサンドイッチを食べ、14時を回っても会場内には入れず。
この日の為に、携帯チェアーも買って万全の状態でしたし、ちょこちょこ座れて、体力温存して行けたんですが、いかんせん列の長さが尋常じゃない。

それでもゲート入ってからが地獄でした。
ぎゅうぎゅうで詰められ、空調も申し訳程度、ヲタの熱気で汗だくでした。

16時近くになって漸く売り場が見え始めて、買い終わったのは、16時15分ぐらいでした。何とか奇跡的に開場時間には間に合い、知り合いに代講したものも渡せて、やれやれでした。

実に5時間超。




セトリ




拾い物です。ありがとうございます。
m(_ _)m

オープニングアクト

つばきファクトリー

サンライズで良かった。就活だったらどうしようと思ってたので。
盛り上げるには今のハロではこの曲しかない!
つばきメンのパフォも良くて、樹々ちゃん居なかったのは残念だけど、ちゃんとサンライズジャンプも出来て満足。
十分盛り上がりましたね。ここで結構体力削られました。

こぶしファクトリー

ここも忍者曲だったらどうしようと思ってたので、残心で最高!
不覚にももうここで泣きました。
こぶしが℃-uteを送る曲ですよ。まさかやってくれると思わなかったのもあって、イントロで「マジかよ」って声出しちゃった。
こぶしのアルバム曲は良曲揃いだけど、辛夷の花と並んで好きな曲でしたから一層感極まる。

OAで泣かされるとは想定の範囲を超えてます。

カントリー・ガールズ

移籍、兼任の発表後だったので、まさかこの場で新たな発表はないだろうと思いながらも、若干の緊張。

でもここは℃-uteの晴れ舞台って事で発表については触れずに安定のPBJLでひとます安心。
相変わらず、みんな仕上がってんなぁと感心。
船ちゃん、ちっちゃいけど見えるぞ!黄色振りまくり。

④Juice=Juice

ここはGoalだろうと思ってたし、ここまで各グループが℃-uteへのはなむけな感じなんでこれしかないだろと。
(1%ぐらい地団駄も覚悟してたけどw)

この曲は盛り上がるし、℃-uteのゴールであるこのSSAのために作ったかのようにフィットしてましたね。ここでも涙腺ヤバかった。

アンジュルム

で、アンジュ。
何来るんだろうと思ってたら新曲。
歌詞的にない事もないなぁ、とは思いましたけども。激しい曲で鼓舞するのもどうなんだって感じでしょうか。

モーニング娘。’17

で、娘。で軍団来て、おぉってなりますよね。やっぱり。私も言いました。おぉって。
意外だったけど歌詞とかリンクするし、℃-uteが愛の軍団って捉えれば、なるほどと。未だあかねちんの挙手タイミングが掴めていない弱ヲタです。すみません。

後で見ただーさんのブログも良かった。いつも思いを率直に表してくれるだーさん尊敬。


本当に、OAとして、1曲をパフォーマンスして捌ける。
シンプルだけど、楽曲で℃-uteを送る良いOAだったと思います。
サンライズとGoalで大分体力使ったので、他がおとなしめで良かったです。本編の前に燃え尽きる恐れもありましたので。
そういう意味では、OA全体としてもバランスが取れたものだったと思います。



本編

流石に全曲やるといつまでも終わらないので、思い付くままにあれこれ。

Curtain Rises

ま、これは流石に分かってたよね。というかこのオープニングの為の歌だろうし、しかし、この場面でやると普通の10倍の威力がありますね。いや、爆発だけじゃなくて。
つんく曲の凄みっていうんですかねえ。

Kiss Me 愛してる

ここで投入。そりゃ盛り上がりますよ。
しかも、私の最寄のセンターステージだったので大興奮。もう最後だからと思い、これまで以上のコール、振りコピしました。
しかし、セットに金掛かってんなぁという印象。ハロプロらしくないw

ロッコからの後ステージ

このパートも良かったですね。
なんか異様にトロッコのスピード速かったので電動かと思ったら、人力だったようで、スタッフ気合入りすぎワロタ
アリーナでは分かりませんでした。

各メンバーフィーチャーコーナー

これも凄い良かったですね。
まいまいとかなっきぃ、岡井ちゃんの定番的な歌も良かったんだけど、愛理の「SHOCK」がビックリしましたね。
曰く付きの曲をこのラストコンサートの自分の曲として出して来る意味。驚いたけどその後のMCで理由も聞いて、全て消化して昇華するという意気込みに納得しました。
通学ベクトルはこれからも聞けるでしょうし。

で、舞美のチョイスですよ。
あの映像と演出。ズルい。泣くわ。
めっちゃ叫んだわ。「まっさらブルージーンズ!」
そして、「おーれーの、まいみっ!」
最高でした。
普段はあんまり「俺の」は好きじゃないんですが今回は特別。最後だし。
最後のラミラミも全力でやりました。

ファイナルスコール

中澤姐さん、ちゃゆ、あやちょのスピーチからの怒涛のセットは本当にすべての曲が超絶クオリティで堪能しまくったんですけど、出色は本編最後のファイナルスコールですね。素晴らしかったです。
途中、愛理とか岡井ちゃんとか堪え切れない場面とかもあって、こっちも涙腺崩壊しない訳がない。
この曲もですが、解散に向けて発表された曲が悉く、この日の為に用意されていたってことが、この場で途轍もなく思い知らされて痺れまくるのです。
疾走感の中にある寂しさとか希望とかもう・・・、駄目でした。

アンコール


アンコール明けのSingingの5人が神々しくて、5柱の女神なんじゃないかと思えるぐらいでした。そして、SHINESで声出しすぎて咳き込んで、JUMPで飛びまくって完全に体力を使い果たしました。

最後のアカペラのたどり着いた女戦士も良かったですね。最後にたどり着いた5人の感慨が伝わるものでした。


案外あっさり退場したので、ん?と思っていたんですが、9:10に時計を止める演出。

だから駄目だって。

その後の泣き笑いの中での愛あるテロップ。

だから駄目だって。

まいみ、なっきぃ、あいり、ちさと、まいまい。ありがとうございました。m( _ _ )m

***********************************************

今思うこと

今日は9月10日。
もうSSAから三ヶ月になろうとしています。

正直、翌日からしばらくは情緒不安定でした。
iPhone℃-uteの曲聞くと泣きそうになって、中でもファイナルスコールは一番やばかったです。
昼休みのコンビニまでの道でおっさん泣いてたら大問題。



でも、翌日からも℃メン達がインスタやらブログやら以前と変わりなく、何なら解散前以上に無邪気に日常を過ごしているのを垣間見て落ち着いたり、逆に凹んだり。
でも、今は何とか落ち着いていますね。
岡井ちゃんとか愛理は色んなメディアでその活躍を目に出来るし、まいみの超長文ブログが頻繁にアップされてうっとうしいぐらいだし。
そろそろまいみもなっきぃも仕事しろよってぐらい遊んでて平和。



今考えても、この解散コンサートは、アイドルというカテゴライズをするのであれば、これまでのアイドルにおけるベストライブだったのではないかと思います。
(勿論、各人異論はあるでしょう。それを否定はしません。)
彼女達は最後の最後で、アイドルの極北を魅せてくれたと思います。
ここで、解散してしまうのは残念ではありますけど、この解散というゴールを設定したことで、このライブが生まれたというのも事実でしょう。



その後、ハロプロは新体制に移行しました。
賛否ってか否が多かったとは思いますが、既に℃-uteもももちもいないハロプロは進んでいます。
前後に脱退、卒業、復帰ととにかく色々ありすぎます。


その中で、℃-uteやももちを引き合いに出して、現メンを批判するような論調も見受けられます。
あの素晴らしい公演を観てしまった人にしてみれば、そういう気持ちになることも想像出来なくはないのですが、それは彼女達にとって嬉しいものではないでしょう。
彼女達が望むのはここから更にハロプロが現ハロメンたちが先に進んでいくことでしょう。
自分たちを絶対視して、後輩を叩くことを良しとするとは思えません。


そして、これは娘。黄金期やプラチナ期を語るときと同様で、その当時の良かった部分だけを語り、今をあげつらわない事。
それぞれの時期、それぞれのグループには良かった面も、悪かった上手く行かなかった面も当然ある訳で、℃-uteは素晴らしい大団円を迎えたわけですが、それまで何の問題もなく完璧なグループだったわけではないし。

紆余曲折を経ての大団円だったということは胸に留めておかないといけないと思います。


それでも最後まで愛された℃-uteというグループは賞賛されてしかるべきだし、私たちの心に残り続ける伝説のグループとなったことは間違いありません。


私はハロプロDDですから、これからもハロプロを応援していきますが、℃-uteの解散を以ってハロプロから離れるTeam ℃-uteの方々にも、たまには後輩たちの頑張っているキラキラ輝いている姿を応援に来て欲しいなあなんて思ったりします。


もうすぐライブBD&DVD発売されますね。それも待ち遠しいです。