みんな、自作しようよ!

娘。系ハロDDがヲタTを作る

ファラオの墓 太陽の神殿編 観劇報告

www.gekijyo.com


行ってきました。
演劇女子部 ファラオの墓 太陽の神殿編 千秋楽。


なんだかんだ開演ギリギリの到着でグッズも買わずに着席。
でもその直前に前列のお姉さんの頭の上に荷物ぶちまけてしまいました。ごめんなさい。

さておき。

いやぁ、凄い舞台でした。
初日からの大絶賛TLでハードル上がってましたが、それでも余裕で超えてきました。


そもそも毎年この時期に行われている娘。の舞台ですが観れてません。
それは5月までの春ツアーで休みも資金も使い果たしているからw
ま、今年は翌日の℃-uteのSSAに参戦するなら前乗りすれば舞台行けんじゃね?
というところから遠征計画したんですが、その後、℃-uteのディナーショーも当たり、参戦確定。

勿論、舞台は毎回DVDで楽しんでて、「LILIUM」を現場で体感出来なかったことは痛恨事なので、舞台で輝くくどぅー*1の最後の演劇女子部を是非とも、ということで。

本編

原作は未読。先日のナビ番組*2を見ただけで、極力舞台のネタバレを踏まないようにして臨んだんですが。


ストーリーも分かりにくいこともなく、スッと入ってきました。最後のアンケスエンの行動だけはちょっと動機が弱いんじゃないかという印象は残りましたが、それでも非常に引き込まれて心揺さぶられる作品でした。


キャストの演技、歌、ダンスのクオリティは高いし、とりわけ、娘。のツアーではまだあまり目立っていないポジションに居るちぇる*3の演技、歌、ハープ演奏どれも素晴らしかったです。徐々に存在感を増してるちぇるの今後に期待ですね。


そして、太陽の神殿編では、やはりスネフェルを演じたあゆみん*4が出色の演技でした。
もともと憑依型というか役に入り込むタイプだと思うんですが、スネフェルの狂気、寂しさ、弱さ、純粋さ、優しさなんかもとても感じられて、心揺さぶられました。
これは女性は堕ちますね。ナイルキアになること必定ですね。殺陣も堂に入っていたと思います。


舞台といえば、くどぅーですが、今回も流石の仕上がり。
ある意味、この手の主人公は個性とか薄いんですけど、きっちり歴代の舞台で演じたキャラクターとも違うサリオキスをものにしていたと思います。殺陣も良かったですね。ナビで見た最初の状況からは長足の進歩でした。


ふくちゃん*5も安定の出来。なんでしょう、この王族とか貴族やらせた時の説得力w
本当に姫なんですね(違う)。勿論演技としてきちんとやってるのは承知してますよ。心配がない。


そして、かえでぃ*6演じるイザイの素晴らしさ。
その力強い殺陣、歌唱良かったですね。舞台も経験豊富なかえでぃですけど、今回更に進化した姿を見せてくれたと思います。


サライ役は今回、あまり目立たない役柄だけに、太陽の神殿編の小田ちゃん*7はさほど印象に残らず。砂漠の月編のサリオキスでその真価を発揮してたんでしょうね。そっちも観たかった。


コメディーリリーフの役柄だったアリパピのまりあ*8、よこやん*9も良かった。
まりあはどんどん成長してるので来年以降の演劇女子部で大きくフィーチャーされるかもしれませんね。
しかし、横山玲奈という娘は何なんだろう。勿論今回は自分に近い演じやすい役柄だったかもしれませんが初挑戦ですよ。本当に底知れない逸材だと思います。


最近は歌唱面でも徐々に存在感を増して来ていて、ビジュアルも極まりつつある我らのあかねちん*10ですが、小姓役似合ってました。Sっ気のある役柄ぴったり。でも衣装が結構あっさり目だったようなw他の面子の衣装と違わないかい?
歌唱も骨太で(含むところはないぞ!)良いですよね。


生田パイセン*11悪女役良かったですね。殺陣もかっこよかったし。


はるなん*12の侍女も美味しい役だし、この舞台でも貴重なほっこりパートを担う存在ですが、良かったです。
途中で客席降臨するシーンとかも面白かった。


まーちゃん*13は今回語り部も兼ねる抑えた役。きちんと演じられてたと思います。
あれかな、体の負担なんかも考えてあの役だったのかな。腰の状態も良くなってると良いな。
まーちゃんに関しては、最後の挨拶でいつものまーちゃん全開で最高でした。やっぱり天才やなw


最後に

という事で、昨年の「続・11人いる」もDVDで観て素晴らしかったし、毎回クオリティなら完売も納得ですね。
私も可能ならば何回でも入りたいですもん。

結論としては、娘。最高ってことで。


【今回の戦利品】

結局、日替わりもパンフも売り切れでDマガとサントラのみ。
ちゃんと売れよ。ks事務所。

*1:10期、工藤遥

*2:BS-TBS放送

*3:12期、野中美希

*4:10期、石田亜佑美

*5:9期、譜久村聖。リーダー

*6:13期、加賀楓

*7:11期、小田さくら

*8:12期、牧野真莉愛

*9:13期、横山玲奈

*10:12期、羽賀朱音

*11:9期、生田衣梨奈

*12:10期、飯窪春菜

*13:10期、佐藤優樹